長女
次女
2017/11/09

一ヶ月検診

2017年10月26日  次女一ヶ月検診
530170441.jpg

体重  3,180g  (+1,100g)
身長  49.3㎝  (+6.3㎝)
胸囲  32.8㎝  (+3.8㎝)
頭囲  35.3㎝  (+4.8㎝)


・睡眠  22:00前後~7:00前後 (授乳は 入眠時 夜中2回位)
・ミルクは寝るときだけで、他は母乳。(ミルク80cc 母乳 12~15回)
・日中は、眠りが浅く一時間置きには起きている感じ。(雨の日とか、爆睡することあり(笑)
・たまに笑う
・あぁ~うぅ~と言うことある
・うんちは、一日おきくらい
・うつ伏せ抱っこしていると、首を持ち上げる


私は、
抜け毛無し
体重 退院してから-2kg(妊娠前より痩せた!(((o(*゚▽゚*)o)))
おっぱいの出は良好(でも・・・夕方は枯渇する(;^_^A)
家事、育児 仕〇は 退院翌日から開始。(旦那の協力はあてにしていない)




生まれた時は、かなり小さめだったけど、一ヶ月でグンと成長してくれました。
まだ、産着は大きくて、手も足も出ていないけど、確実に大きくなってきたね!

2017/11/08

長女ご飯 長女の様子

次女が生まれて、45日が過ぎました。
一日があっという間。
ほぼ、母乳を飲ませているんですが、まだ、上手に飲めない・疲れて寝ちゃうから
一時間おきに授乳している感じ
ほぼ、裸族化しています(笑)

そんな中でも、家事はしないわけにいかず、
仕事も・・・退院して次の日から
娘ご飯も覚書。


IMG_5702.jpg

切り干し大根ごはん
具だくさん味噌汁
鯖の塩焼き
大豆のお肉の酢豚風
さつまいものレモン煮



IMG_5696.jpg

ご飯
具だくさん味噌汁
鱈のホイル焼き
手羽中の煮物
お浸し
かぼちゃ



IMG_5670.jpg

鯖缶の野菜炒め丼
具だくさん味噌汁
ひじきの煮物
レンコンの胡麻和え(お義母さんの差し入れ)




IMG_5661.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
ホッケ
豆腐と鰯の南蛮漬け
切り干し大根
かぼちゃサラダ



IMG_5651.jpg

ご飯
具だくさん味噌汁
かぼちゃのシチュ-
ほっけ
ささげの炒め

味噌汁にシチューって・・・(笑)



IMG_5675.jpg
10月の月一保育園弁当。

「ちょっと、量が多かったぁ~!でも、頑張って全部食べたよ!」だって。
ありがとう




生まれてから一ヶ月くらいたったころから、娘の赤ちゃん返りが始まった。
お風呂も一番
階段上るのも一番
次女を抱っこしていると、自分も抱っこ!
などなど。
今まで、自分が一番だったから、次女が生まれ、
優先順位が出来て、寂しいみたいで
駄々っ子が勃発。

私も、上手になだめればいいのに、一緒になって
怒ってしまい・・・悪循環。
もっと、甘えさせてあげればいいんだろうけど、
それが出来なくて、怒ってしまう。
ほんと、ダメ母です。
2017/10/25

生まれました

忘れないうちに、出産記録を


IMG_5640 (編集済み)


平成29年9月22日(金)午後8時8分
第二子 女の子誕生
妊娠期間 39週5日
分娩時間 1時間11分
体重 2,080g 身長 43.0㎝
胸囲 29.0㎝ 頭囲 30.5㎝

夕飯の買い物中、「ちょっとお腹が痛い」って位だったのが、帰宅後 激痛に!
長女に夕飯を食べさせてから向かいたかったんだけど、
無理!痛すぎる・・・( ノД`)シクシク…

母のもがいている姿を見た長女は泣き出し
旦那さんは、てんやわんや(笑)

とりあえず、急いで病院へ向かうも、車の中で数分単位で襲ってくる陣痛にもがきながらも
なんとか、病院到着!

救急入り口に入るも、担当者の手続きが遅くてイライラマックス!
立っていることもできなくて、しゃがんでいると、待合の人が
車椅子を持って来てくれ、
「お産、始まったら止まらないからね。頑張って!」と
このおば様たちが天使に見えました。

旦那さんに車椅子を押してもらうも、
振動があるだけで激痛!
旦那さんに「振動与えないで!ヽ(`ω´*)ノ彡☆」と悪態つきながらも、なんとか、産科に到着

すでに、頭が見えている状況で、着替える間もなく洋服のまま出産決定Σ(´Д`*)

本当に、スピード出産でした。
看護師さんも、てんやわんや((((;゚Д゚)))))))

首にへその緒が3周巻いていて、それが出産を遅らせて病院に間に合ったと聞いて
さらに、びっくり


小さい身体。でも大きな命。
これから4人で楽しんでいこうね!

長女は良い子で、義理実家に初お泊りしてくれ
本当に助かりました。

2017/09/13

子供ごはん

妊娠38週3w
お腹の張りも、頻繁になり、だいぶ、下がってきた感じ!
陣痛におびえながら、日々を暮らしています。
ここにきて、いつもの下血が始まり、貧血・・・(´;ω;`)
出産までに改善してほしいなぁ~。。

仕事は、だいぶ目途が立ち、あとは、出産後でもなんとかなりそうな
感じの所まで来ましたが、
あと一物件!終わるまで生まれてくるのを待ってほしいと
勝手に思っているダメ母です、、、




簡単に、最近の娘ごはん。

IMG_5560.jpg

茄子とひき肉の味噌炒め丼
具だくさん味噌汁
ささみの梅サラダ
コ-ンと玉ねぎの和風炒め
切り干し大根煮




IMG_5559.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
タイのコ-ン炒め
切り干し大根煮
きんぴら




IMG_5557.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
炒り豆腐
野菜炒め
長いもの梅和え
ほうれん草の胡麻和え




IMG_5556.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
野菜炒め
チ-カマ入りきんぴら
茄子の味噌炒め




IMG_5553.jpg

カレーライス
具だくさん味噌汁
サバと豆腐のハンバーグ
なす味噌炒め
ささげの炒め物
サラダ


家では、カレ-の時は、ごはん少な目
キャベツを嵩増しして食べています。



IMG_5544.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
アジの香草焼き
野菜の南蛮漬け
ジャガイモのコンソメ炒め




IMG_5536.jpg

ごはん
具だくさん味噌汁
豚肉の南蛮漬け
ジャガイモのコンソメ炒め
豆腐の中華和え
コ-ルスロ-サラダ

娘、コ-ルスロ-サラダが好きで、一番に食べ終わります。
マヨネーズは使わず、
レモン汁とオリ-ブオイルで味付け。
美味しいオリ-ブオイルだと、それだけで十分美味しくいただけます。


ここ最近、「娘さんがっちりしてきたね~」と言われる事が多くなり、
高たんぱく低脂肪+野菜多めの献立を意識して作っています。
その分、朝食は、少しだけボリュームUP。
娘は、物足りなさや、空腹も内容でぐっすり眠ってくれます。

少しの間、この方法で進めたいと思っています。

2017/09/08

妊娠検診 37w3d

-私-

・体重 -1.0kg
・浮腫み ±
・蛋白   ±
・尿糖  -
・腹囲  85cm
・胎盤の浮腫みあり
・羊水の減少がみられる

-ベビー-

・推定体重 2,018g(前回 +278g)
・胎児心拍モニタ-  異常なし(とっても元気とお医者さんが言ってくれました)
・腹部エコー      異常なし(頭は小さめだけど、腹囲は少し小さいくらい)

各所の血流の流れ、酸素の流れ等を見てもらいました
エコ-と一緒に測定したんですが、
最近の医療機器の進化はすごいですねぇ~!!


いまは、成長しているけど、
成長が止まれば、自然出産を待たずに
帝王切開で出産し、NICUに入院することになるとのこと。
「入院の準備はしておいてください!」と、看護師にきつく言われました。

どうやって生まれてきても、元気に産声をあげてくれることを願うばかりです。






赤ちゃんが小さい

ということで、
個人病院
  ↓
市民病院
  ↓
県立病院

と・・・たらいまわし状態も落ち着き、
やっと、出産病院も決定(というか、ほかの病院では受け入れ不可)
県内で一番大きい病院なので、医療体勢も整っていて安心。

でも、面会の制限がきつい・・・
娘は、退院するまで、赤ちゃんとはガラス越しの対面のみ。
出産時も、待合室しか入ることが出来ないので、
出産中は、両親に見ていてもらうことになりそうです。。。
寂しい思い
させちゃうな・・・(´;ω;`)ウッ…