娘っ子
--/--/--


2017/07/07

気持ち

free-background30274.jpg

ささの葉 さらさら   のきばに ゆれる

                        お星さま きらきら          きん ぎん 砂子

七夕ですね。青森は、快晴です。

願い事。
『家族の健康』
です。
これ以外、ありません。





そんな七夕の日ですが、自分の思いを。

他人に何かを求めると、それが叶わなかった時の自分の気持ちを考えると
精神衛生上よくないので、人には求めないように心がけています。
その結果が、「旦那といつ別れてもいい環境作り」
ただの愚痴なのか?
旦那に求めすぎているのか?
ただの産前鬱なのか?
分からないけど。

仕事が忙しいのはお互い様。
家事も育児も、最近じゃ、ノ-タッチ。
娘の行動が気に入らないと、すぐにイラついている様子。
この前も、三歳の娘を相手に怒り出し(娘が悪いことをしてんですが。)
それを誤らない!と激怒。「もう、いい!」と言って、部屋に行ってしまう。
残された娘は、泣いている・・・

私も、頭にきたので、

・ちゃんと、理由を話して叱ること。
・まだ、三歳の娘を相手に、大人と同じような扱いをし、理解しないと「もう、勝手にしろ」と言い部屋へ。大人気無い。

そんな事を言い、旦那と言い合いに。
旦那が怒鳴っても、正直、屁でもありません。
娘の心が大事。

育児は基本、私がやるのが当たり前で、
自分は「手伝ってあげている」精神なのが感じます。

こうゆう旦那にしたのは、自分。

なので、妊娠中ではありますが、
いつ、この人とと離婚しても良い
という気持ちでいます。

コメント

非公開コメント

No title

私も同じですよ。
結婚して今年で12年目。
付き合っているときから合わせると、もう17年目に突入しています。

他人に何かを求めると、それが叶わなかった時の自分の気持ちを考えると、精神衛生上よくないので、人には求めないように心がけています。

私もそう思うんだけど、ついつい見返りというか、特に夫に対しては、何も求めないといいつつも、しっかり求めているんですよね。

なので、余計にイライラ。

フルで働いていた時に比べると、育児はあるというものの自由になる時間ははるかに多い。

共働きでも全てをこなしていたもんだから、今できないことはないだろうと、育児&家事は、スルーです。

しかし、復帰したときに子どもが2人で、今のスタイルが継続してできるかは正直自身ないですが・・・

もしかして、とりこさんもとても頑張り屋さんで手抜きができないタイプですか?

私は、どちらかというと、全てに全力投球で、その性格が、自分を苦しめているっていう部分も否めないのですが・・・

お互い、いろいろありますが、前向きにやっていきましょう。

そして、いざというときの「旦那といつ別れてもいい環境作り」も必要であれば、マイペースで。

長文になってしまいましたが、また楽しくブログ読ませていただきますね。

まるちんままさんへ

もう、17年ですか!長いですね。
私たちは、まだ、5年目・・・
それで、この有様です(笑)

そうなんですよね。
「見返り」
私も、求めています。求めないつもりでいて、こうして欲しい!という要望が心にあって、それが叶えられないから、イラついているんだと・・同じです。
うちの旦那もそうなんですが、
「自分がやらなくても、家の事、育児もなんとかなっているから、やらなくてもいい」って、無意識に思っているんだろうな。。と感じます。
目に見えないものは、分からないんでしょうね。

そして、「手抜きができない」
その通りなんです!
まるちんままさんも同じですか!
ますます、親近感が湧きます!(^^)!
もっとね。。。おおらかに、多少散らかっていても、料理がダメでも
死ぬわけじゃないんだしと思ってはいるんですが、いざ、実行となると・・・
娘も、こんなイライラ母ちゃんより、多少散らかていても、一緒に遊んでくれる母ちゃんの方が良いと思うんですが、なかなか。
 
意識改革しながら、「その時」が来ないようにしたいと思いますw

まるちんままさんも、これから夏休みも始まり、ますます、忙しいくなると思いますが、体調には気を付けて、楽しい夏にしてくださいね!

いつも、ありがとうございます。
