娘っ子
2016/11/29

胃腸風邪回復

外はしんしんと雪が降り続き。。。
             あぁ~もう、、青森も冬なのね

                 朝一から、パ-マネントをあてて、すっきりしたwatashiです。

娘っ子の胃腸風邪も、一段落。
月曜から登園開始です。
家族に日常が戻ってきました。
と言っても、あと一週間くらいは、安心できませんが( ノД`)
でも、お腹を痛がって、さらに、高熱でぐったりしている子供ん姿は、見たくないですね。
これからの季節、食べ物でも免疫力を上げることが出来るように、献立にも気を付けようと思ってます。


監禁生活なので、娘は、暇を持て余し、ストレスもたまってきたようで、イヤイヤが大変ヽ(`ω´*)ノ彡☆
仕事も出来ないので、気持ちを切り替えて、二人でゆっくり過ごすことにしました。
で!やったのがお料理。

時間と気持ちに余裕がないと一緒に包丁を持ってあげることも出来ないので、
この機会にと思って、チャレンジしてみました。

IMG_4648.jpg

野菜を一緒に刻んで、フライパンで炒め~炒め~
なかなか、上手にできました( ^ω^ )

で、この日の献立は、

IMG_4650.jpg

麻婆豆腐ご飯
大根ん鶏肉の煮物
カボチャ蒸し
ポタ-ジュ ←娘が作りました。具材は玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、豆乳
殆ど、一人でやってもらいました(もちろん、私の介助はあったけど)

この量でも、ご飯を少し残しちゃった。。
やっぱり、お腹の調子が悪いみたいで、食べたいけど、入らないって感じ。。


  
2016/11/26

胃腸風邪かね。。

七五三の撮影を終え、
24日、娘をお迎えに行くと、なんだか、顔が変←親の感?

買い物中も、いつもと違って大人しく、「早く帰ろ~眠い~」と。
帰宅して熱を測ったら、38.3°
夕飯は、食べたんだけど、詰め込んだって感じ←食い意地だけは張っているw
そのまま、ソファ-で寝ちゃった。

娘。
こうゆう風に、その辺で寝ちゃうことなんて無く、初めて・・・
よっぽどしんどいんだろうね(´;ω;`)
21:30 検温で38.9°(座薬投入。)
夜中も、何回も起きてグズグズ。←今まで、具合悪くても、朝まで寝ていたから、これも初めて。

25日 保育園お休み~
watashiは、どうしても外せない仕事があったので、旦那さんに頼んで病院へ。
診断は、風邪?かな???だって(笑)
一日中、38度前後。昼食も、夕食も、食べたいけど、入らない感じ。
お腹も痛くなってきて、下●に。。。
でも、夕飯後には、.37.5°まで下がってきて、だいぶ顔色も目つきも良くなってきたo(^▽^)o
でもお腹は痛いみたいで、トイレに行くけど、不発・・・
夜は、ぐっすり眠れました。

26日(今日) 保育園お休み~
朝から、元気!元気!
朝食もしっかり食べることは出来ても、お腹は痛いみたいで、何度もトイレへ。
昼食は、
野菜ス-プご飯(ご飯にカボチャ等の野菜を入れたポタ-ジュをかけたもの)
鶏ジャガ
バナナ
食べた後の腹痛は無く
ただいまお昼寝中←いまここ

もう少ししたら起こして、二人でゆっくりしたいです。

ん~それにしても、子供の病気は、心が痛いですね。


2016/11/15

イヤイヤ再来か!

最近、朝の機嫌が悪い娘っ子( ノД`)
今朝も、大泣きさせて登園させてしまったwatashiです。。

どこに導火線を仕込ませているか分からない娘。
一度着火したら、爆発!沈下まで時間がかかるんだな・・
今朝も、何が気に入らなかったのか、見事、大玉に着火!
「ご飯いらない!」「あっち行って!」「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!」ってな具合。
       Σ(´Д`lll)エエ!!
母ちゃんも、つられて着火w

旦那さんと言えば、優しくたしなめてくれたりはするけど、
わたしに言わせれば、「そんなゆっくりしている時間!ないわい!」です。
怒っている私を見る目線も冷たいし。。

んなら、、身支度から歯磨きやら、娘の準備しろつぅ~の!

ほんと、、最近、家事は全く手伝わなくなったし、
気が向かないと育児もね。。


娘より、旦那の態度にむかつく最近です

まぁ~、でも、泣き叫ぶだけ元気があっていいね!って思ってます。




IMG_4515 (2)

ごはん
ぶり大根
ポテサラ
すし酢で作る!大根とハムのマリネ
小松菜の煮びたし
具だくさん過ぎの味噌汁

お芋さん大好き娘っ子。
ポテサラをおかわりです。

2016/11/11

プレゼント

雪も溶けて、なんとか日常が戻りました~
寒いのは大っ嫌いなwatashiです。
毎日常夏でもいいわぁ~洗濯、乾くし!布団干せるし。。ビ-ルが旨い!


さて、先日の祝日。パパさんと二人でデ-トに行った時に
娘っ子が、「ママにお土産~仕事しながら食べてね~♥」と買ってきてくれたお菓子。

IMG_4514.jpg

パパに聞いたら、1個1個、自分で選んで、「これ、ママ好きかなぁ~?食べるかなぁ~?」と
相談しながら買ってきてくれたお菓子達。
ハイ!全部好きです!ヽ(´∀`)ノ
なんかね、その選んでいる時の娘の姿を想像すると涙が出てきそうになる。。

ありがとう!大切に大切に食べるね!
賞味期限内に。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_4512.jpg
保育園で覚えてきた体操を一生懸命披露してくれましたw

明日は、登園前にインフルの注射
日曜日は七五三参りのリベンジです


2016/11/09

誕生会

((((;゚Д゚)))))))
ついに、雪が降ってきたぁ~
((((;゚Д゚)))))))

さてさて、11月6日は、娘っ子3歳の誕生日でした~


今回は、自分のケ-キじゃなくて、じじとばばにプレゼントするために
前日の夜は、一緒にクッキ-を焼いて、
当日は、朝からカップケ-キ作り!
まだ、三歳だし、ホ-ルのケ-キを買っても食べきれないので、
なら、作ってしまえ!って事にしました。


_10A1184.jpg

そりゃ~も~朝から、大騒ぎですよw
パジャマのまま、朝食もそこそこにケ-キ作り突入~

しっちゃかめっちゃかになりながら、何とか完成

_10A1204.jpg

ちゃんと、プレゼントすることが出来ました!

_10A1216.jpg

もちろん、自分でもアムッ(*’U`*)

「おいしぃ~ねぇ~」
って、何回も言ってた(●´ω`●)

一緒に作るのって、気持ちに余裕がないと出来ないけど、
こうした何かを作るって経験をさせてあげたいなと思いました。

一緒の菓子作り、癖になりそうw




生まれてきて3年。
2,645gと、小さめで生まれてきた娘。
当日の午前中まで普通に仕事をしていて、夕飯後、のんびりしていたら
急にやってきた陣痛。
もだえ苦しんでいる中、旦那さんは、お風呂に(笑)←次、いつ入れるか分からないからだって(*`へ´*)
病院に入ったのが、午前1時ころ
生まれたのが、朝の5時ころ
お医者さんの到着が間に合わないんじゃないかって焦ったほど、
チョ-安産+スピ-ド出産。

そんな大急ぎで生まれてきた娘も、今じゃ
身長91センチ体重も13kg。

毎日、元気に私と喧嘩してくれています。
ほんとね、イライラして辛く当たってしまうことも( ノД`)
それでも、「ママ!ママ!」と私を求めてくれ、
「ママの作ったご飯、美味しいね~!」と、残さず食べてくれる。
好奇心も出てきて、「あれ何?」「これ、どうやって作ったの?」と
質問してくることが増えた最近。
教えると、ちゃんと覚えていて、私が聞くと、教えてくれます。

毎晩、寝顔を見ながら、「こうして一緒に寝ることが出来るのはどれくらいだろう・・・」って考えちゃう。

出来ないことは減っていき、出来る事は増えていく。
一生懸命に成長し続けて、頑張っている娘。
そんな娘を本当に愛おしく、私も娘に負けないように頑張ろう!って思うのであります( ̄^ ̄)ゞ

願いはただ一つ。

元気に育って!

それだけで、十分です。

おめでとう。母親三歳も頑張ります。