娘っ子
2017/05/27

子供ご飯

もう、5月も終わるんですね~
                毎日が、あっという間に過ぎ去っていく・・・
                                     最近、食欲が止まらないwatashiです。

それでも、体重は増えず、むしろ痩せていく。。
お腹の子の栄養は足りているのかな??
    と、不安を感じています。


                             さぁ~娘ごはん。




IMG_5103.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
焼き鮭
おから
切り干し大根
ポテトサラダ
わかめともやしの酢の物



IMG_5106.jpg

雑穀ご飯
野菜たっぷりシチュー
野菜サラダ

久しぶりのシチュに、娘は大喜び!
おかわり2回しました(^◇^)



IMG_5116.jpg

ナポリタン風パスタ
コンソメスープ
コ-ルスロ-風サラダ

IMG_5117.jpg
GWに実家へ泊りに行くので、作り置きは出来ず、
簡単にパスタで済ませました。
娘は、大喜び~



IMG_5121.jpg

チキンチャ-ハン
中華スープ
コ-ルスロ-サラダ
たこ焼き
サツマイモのレモン煮

買い物途中、たこ焼きを見つけた娘。
食べたそうにして、じっと見ていたので「たまには良いか!」って事で買いました☆
娘も大喜び。私も嬉しかった!



IMG_5136.jpg

鮭のちゃんちゃん焼きご飯
すまし汁
ごぼうサラダ
もやしとほうれん草のお浸し
昆布巻き



IMG_5138.jpg

肉豆腐丼
具沢山味噌汁
ごぼうサラダ
もやしとほうれん草のお浸し



IMG_5141.jpg

納豆ご飯
なめこ汁
鶏ささみの南蛮漬け
きゅうりともやしの酢の物
さつまいもとレ-ズンのヨ-グルトサラダ




最近、娘への風当たりが強く、毎日、反省です。。
「叱る」
「怒る」

私の場合、「怒る」の方が多い。
思い通りにならなかったり、イヤイヤして泣き声を聞くと
もう。。。駄目。
自分の中のスイッチが切れてしまう。
もちろん、手をあげることはないにしても、娘に辛く当たってしまっている自分。
分かっていても抑えられない自分。。

そんな毎日が嫌です。
このままでは、娘の心もおかしくなってします。
「にこにこ母ちゃん」を心がけて
多少の事は、見ないようにして、娘と笑った時間を増やすため頑張ります。

自己改革!自己改革!!
2017/05/10

子供ご飯

GWも終わり、日常が戻ってきました。
今年の休みは、天候に恵まれていて、本当に楽しめました!
(GWの事は、別記事にしようかな。。。)

最近のご飯をまとめて。





IMG_5052.jpg

ご飯
野菜炒め(だったかな?)
鶏ひき肉と豆腐のハンバ-グ
蒸しカボチャ
わかめときゅうりの酢の物
トマト
アサリ入り味噌汁


IMG_5067.jpg

雑穀ご飯カレ―オンキャベツ
鯖缶のハンバ-グ
長芋の照り焼き
もやしの酢の物
サツマイモのレモン煮
きゅうり、トマト
具沢山なめこ汁

寄せ集めの常備菜でおかずをまとめた日。


IMG_5072.jpg

ご飯
手羽中と大根の甘酢煮
キャベツと豆腐の中華サラダ
サツマイモのレモン煮
ひじき煮
具沢山味噌汁


IMG_5073 (2)

ひじき煮ごはん
白身魚の南蛮漬け
手羽中と大根の甘酢煮(前日のこり)
蒸しカボチャ
きゅうり、トマト
具沢山味噌汁


IMG_5074.jpg

雑穀ご飯
豆苗とごぼうの肉巻き
南蛮漬け
蒸しカボチャ
きゅうり、トマト
とろろ昆布入り具沢山味噌汁


IMG_5093.jpg

鮭のちゃんちゃん焼きご飯
高野豆腐と小松菜のお浸し
ほうれん草炒め
きゅうり、トマト、ブロッコリー
具沢山味噌汁


IMG_5095.jpg

雑穀ご飯
鰯のカレ-粉焼き
高野豆腐と小松菜のおひたし
ポテトサラダ
鮭のちゃんちゃん焼きの野菜(笑)
きゅうり、トマト
具沢山味噌汁



IMG_5102.jpg

2人で温泉へ行ってきました。
お風呂上りに、TVを見ながら野菜ジュースを飲む後ろ姿・・・
いっちょまえです(笑)





話は変わって。
最近、お腹周りだけ出てきていて、「中年太りか・・・"(-""-)"」と思っていたのですが、
どうも、違う様子。
5月7日に、妊娠検査薬で検査したら、反応が。
次に日の5月8日に病院へ行って検査をしたら、20w1d。6ヶ月目でした。
ここ、2週間で一気にお腹が出てきたので、単純に太っただけと思っていたら
赤ちゃんがやってきていました。

もう、39歳。出産時は40歳。
ダウン症の血液検査を受けて、今は結果待ち中。
結果次第で、どうしたほうが良いのか考えようと思っています。





2017/04/25

青森は、桜満開!
日曜日は、公園へお花見散歩に行ってきました。

そして、24日月曜日
入園して初めて、お弁当を持っての登園日。

母さんは、数日前から、どんなお弁当にするか、頭の中がモワモワ(笑)
毎日、お弁当を作っている方々を、本当に尊敬します!

で、出来上がったのがこんな感じ。

IMG_5070.jpg

雑穀ご飯おにぎり
アンパンマンウィンナー
はんぺんとひき肉のハンバーグ(自家製冷食)
具沢山ひじき煮
サツマイモのレモン煮
野菜(きゅうり、トマト、ブロッコリー)

別容器
いちご、リンゴ
(リンゴは、市松模様の飾り切り)


IMG_5071.jpg

帰ってきて見せてくれたお弁当!
見事、からっぽ☆

嬉しかったなぁ~

みんなで見せあいっこしながら、楽しんで食べんたんだって(^_-)-☆

次のお弁当は、来月の親子バス遠足。
また、頑張って作るぞ~
2017/04/19

子供ご飯と気持ち。

もう、4月も折り返し。
早いなぁ~ほんと、早いなぁ~

娘は、進級して「はやぶさ組」さんへ。
保育園で行っているスイミングスク-ル体験(任意参加)へ参加して
来月から通うことも決定!
ものすごく楽しかったみたいで、帰ってきてから、興奮気味で教えてくれました(^◇^)
これを機に、夫婦で水着を買って水泳を始めようかと思っています( ̄^ ̄)ゞ




さて、さて、ご飯記録を簡単に。

IMG_4988.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
豆腐とひき肉のハンバーグ
回鍋肉風
切干大根
きんぴらごぼう
もずく酢



IMG_5003.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鯖の塩焼き
根菜の甘酢炒め
モロッコインゲンのきんぴら
サツマイモのレモン煮
ブロッコリー、トマト




IMG_5008.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
ピ-マンの肉詰め
ナスの甘酢炒め
ポテトサラダ
切昆布の煮物
きゅうり、トマト

利尻山の板昆布を大量に頂いたので、ふやかしてから刻んで、切昆布を作ってみました。
太い昆布の煮物になっちゃったけど、美味しくできました(^◇^)




IMG_5021.jpg

ご飯
具沢山味噌汁
野菜炒め
ナスの甘酢炒め
ほうれん草のおひたし
サツマイモのサラダ
きゅうり、トマト




IMG_5023.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鯛のパン粉焼き
野菜炒め
糸コンと野菜の中華炒め
蒸しカボチャ
ほうれん草のおひたし
きゅうり、トマト
IMG_5024.jpg
最近、好き嫌いが出てきて、嫌いなものが出ると・・・箸をつんつん、最後まで残してしまいがち。
無理やり食べさせるのもどうかな。。。と思うし、
残すことを安易に許すこともどうかなって。。





IMG_5030.jpg

雑穀ご飯
シチュ-
糸コンと野菜のきんぴら
ほうれん草ともやしのナムル
野菜サラダ

シチュ-。
そりゃぁ~
もぉ~
美味しそうに、大事そうに食べてくれました(^_-)-☆
この笑顔を見たいから、ご飯作りも頑張れます!




IMG_5035.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鯖缶と豆腐のハンバーグ
ナス味噌炒め
切干大根のサラダ
サツマイモのレモン煮




最近、娘に対して優しくできない自分。
もちろん、イヤイヤされてイライラしている時もある。
けど、違う時もある。
ただ単に、なぜか、娘に対して優しくできなくて、イライラ。八つ当たりしている時さえもある。
最低な母親。
こんな母親でも、娘は、「ママ、手を繋ごう~!」って。
私が、うたたねしていると、毛布を掛けてくれて「寒くない?」って私の顔を覗き込んでくる。

口角あげて笑って娘と接するようにしたいな、
2017/04/10

子供ご飯

食事の記録だけ、簡単に。


IMG_5018.jpg

ご飯
具沢山味噌汁
鰯のカレ-粉焼き
きんぴらさつまいもごぼう
もやしとほうれん草のナムル
春雨サラダ(中華味)
きゅうり・トマト

ナムルとごぼうが苦手・・・
食べきることが出来ずでした・・・



IMG_5017.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鮭とエリンギのバタ-醤油炒め
春雨サラダ
蒸しカボチャ
トマト・きゅうり・ブロッコリー

このカボチャ・・美味しくない・・・
マヨネーズでごまかして何とか食べました。


IMG_5014.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鯖缶と豆腐のハンバーグ
もやし、きゅうり、カニカマの酢の物
蒸しカボチャ
ひじきとごぼうの梅肉和え

かぼちゃ、リベンジ!このカボチャは、ホクホクでおいしかったぁ~(^_-)-☆
ハンバーグは、多めに作って冷凍。

IMG_5010.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鱈の野菜餡かけ
ピ-マンの肉詰め(とりむね肉)
ごぼうとひじきの梅肉和え
ポテトサラダ
トマト・きゅうり


IMG_4981.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
回鍋肉
蒸しカボチャ
なす・ピ-マン・ささげのみそ炒め
トマト・きゅうり


IMG_4970.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鰯のカレ-粉焼き
蒸しカボチャ
色々野菜のきんぴら
切干大根とわかめの酢の物
もずく酢

酢の物・・・かぶった( ノД`)シクシク…


IMG_4967.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鶏ひき肉と高野豆腐のハンバーグ
酢鶏
ごぼうサラダ
サツマイモのレモン煮
切干大根とわかめの酢の物




こうして並べてみると、カボチャの登場率が多いなぁ~(-∀-)
基本、野菜は、そのままの味を覚えてもらえるように、調味料は極力使わないようにしてる。
そのスタイルが慣れている娘も、そのままでも食べてくれる(* ´ ▽ ` *)
でも、最近、好き嫌いが発生していて、嫌いな食材(ごぼう・えりんぎ)が入っていると
食べる事を拒むようになってきました。
保育園では、何でも残さず食べている様なので、家でだけみたいだけど(T_T)
あまり怒らず、無理をさせず、食べて貰うように調理の仕方や味付けも工夫してみようと思っています。

と言っても・・仕事が忙しく、メニューもワンパタ-ン気味( ノД`)
娘と一緒の時間くらいは、イライラしないで過ごしたいんだけど、どうしてもおこりんぼう気味になってしまう
自分が嫌でしょうがない。
その気持ちが伝わって、娘もイヤイヤ。魔のル-プ状態。
参ったなぁ~ってな感じです。