娘っ子
2017/07/20

妊娠30W 妊婦検診

7月19日 30w妊婦検診

・体重  妊娠前 +3.2kg (もう少し太りましょうと言われました。)
・逆子解消
・性別の確定は出来なかったけど、女子の確立高い
・貧血
・相変わらずのむくみ

2D 3D のエコー検査をしましたが、向きが悪くてお顔も拝見できず・・・

これといった変化もなく、ベビーも元気そうでした。




7月6日 市民病院で胎児心臓超音波検査

大きな病院で超音波検査を受けてきました。
30分くらいかけて、ベビーの事を診てもらいました。

ベビー
・推定体重 1,040g(かろうじて、成長曲線内)
・心臓・肺・脳・主要な血管 異常なし
・腹水量異常なし
・ダウン症、トリソミー異常なし(だと思う)

いまの技術って凄いんですね!
心臓の分かれている様子や弁の形成、繋がっている血管の状態等が
詳しく検査できました。
ベビーは小さいながら、勢いよく血液を送り出している
様子が分かり、
「こんな母親の腹の中でも、必死に成長しているんだな!」と
感動しました。
それに比べ、私ときたら・・・・
イライラして、娘にきつく当たったり。。。
娘が元気で居てくれているだけで幸せなはずなのに、
要求ばっかり。。。
この検査をしたおかげで、
娘に対する気持ちも浄化できました。

スポンサーサイト
2017/06/07

24W3d 妊婦検診

妊娠 6ヶ月 妊婦検診へ行ってきました。
(といっても、2回目の検診。。。いまだに、看護師さんに「お腹も出ていないし、これだと気が付かないね~」と言われた(笑))

【お腹の子の様子】

体重 660g(推定)
成長曲線内には入っているけど、小さめの赤ちゃんで、3000gを超えての出産はないみたい
とにかく動く子で、エコ-での測定も、なかなか出来なかった
性別は 女の子 らしい

順調?に成長している様で、一安心。
帰って、娘の時の成長曲線と比べたら、同じような感じでした。




【私の事】

体重 妊娠前 +1.5kg
貧血があるので、鉄材を処方してもらいました。
子宮頸がん 軽度異形成 (32wの時に再検査が必要)
むくみが少し出ている。

個人的な感じだと
とにかく疲れやすく、無気力になりやすい。
イライラしやすくて、怒らなくても良い様なことでも、腹を立てていることが多い・・・
とにかく、無気力が困ります。家事も育児も、仕事もしたくない。。。したくないんだよ~ってな感じ。



 
娘は、毎日、元気に保育園は登園!
最近、寝ぐずりがひどくて、寝かしつけるまで格闘です(´;ω;`)ウゥゥ
寂しさからなのか、甘えたいのか。。。
娘なりに、毎日頑張っているんだろうなぁ~と感じています。
もっと、心に余裕を持って接してあげたいんだけど、
出来ない自分に自己嫌悪

休みの日は

IMG_5180.jpg

公園へ行って遊んだり


0165a2325bba6e2b01a1d8be2994d236a31e911478.jpg

屋内施設でアスレチック遊びや、砂場遊び



2017/05/23

戌の日参り

5月23日 戌の日参り

もう、22w2d 
はい、六か月ですが戌の日のお参りをしてきました。
祝詞を聞いている最中、お腹の中の子も動いていました~(^∇^)


IMG_5197.jpg

いきなり、妊娠6ヶ月目から始まった妊婦生活。
5月16日 に初めての妊婦検診をしてきました。
お腹の子は順調で、成長も問題なし。
エコ-、内診でも元気に動く姿を見ることが出来ました!

妊婦生活なんて久しぶりすぎて、まだ、どうしていいのかわからず、
いつも通りの生活をしているwatashi。。。です。。。

【体 調】
とにかく、疲れやすい
直ぐに、お腹がすく
イライラが止まらない

そう、このイライラ。どうにかならないんですかね。。。
何に対してもイライラ!ニラニラ!!(笑)
自分で感情のコントロールが出来ずに反省です。
もっと、笑顔で生活したいな。。。
2017/05/13

第二子を授かりました

今日、朝位置で産婦人科から電話があって
「染色体検査の結果が出たので、早めに聞きに来てください。」と。

・・・待っていることもできず、
今日は可能か聞いてもらいOKの返事を貰えたので
仕事中の旦那さんを呼び戻して、結果を聞きに行ってきました。

結果
第2三半期 18トリソミ-  約1/11  
第2三半期 ダウン症    約1/280 (平均1/295)

旦那さん、お医者さんと相談して、「産む」事にします。
もう、自分の中での気持ちは、「産む」で決まっていたんですが、保険的な感じで検査をして貰っていました。
でも、結果をきくまでは、やっぱり不安・・・
今回の検査結果は、決して良いわけではないけど、確率の問題。

今日の内視鏡検査でも、子供には異常は見られず、18トリソミーの心配も少ないようで、一安心。

私たち家族を選んで来てくれたお腹の赤ちゃんを大切に育てます。
(といっても・・・気が付いた時には6か月。。。駄目なお母さんでごめんね。。)

というわけで、カテゴリも増やして、子供の成長を残したいと思います。