長女
次女
2017/11/09

一ヶ月検診

2017年10月26日  次女一ヶ月検診
530170441.jpg

体重  3,180g  (+1,100g)
身長  49.3㎝  (+6.3㎝)
胸囲  32.8㎝  (+3.8㎝)
頭囲  35.3㎝  (+4.8㎝)


・睡眠  22:00前後~7:00前後 (授乳は 入眠時 夜中2回位)
・ミルクは寝るときだけで、他は母乳。(ミルク80cc 母乳 12~15回)
・日中は、眠りが浅く一時間置きには起きている感じ。(雨の日とか、爆睡することあり(笑)
・たまに笑う
・あぁ~うぅ~と言うことある
・うんちは、一日おきくらい
・うつ伏せ抱っこしていると、首を持ち上げる


私は、
抜け毛無し
体重 退院してから-2kg(妊娠前より痩せた!(((o(*゚▽゚*)o)))
おっぱいの出は良好(でも・・・夕方は枯渇する(;^_^A)
家事、育児 仕〇は 退院翌日から開始。(旦那の協力はあてにしていない)




生まれた時は、かなり小さめだったけど、一ヶ月でグンと成長してくれました。
まだ、産着は大きくて、手も足も出ていないけど、確実に大きくなってきたね!

2017/10/25

生まれました

忘れないうちに、出産記録を


IMG_5640 (編集済み)


平成29年9月22日(金)午後8時8分
第二子 女の子誕生
妊娠期間 39週5日
分娩時間 1時間11分
体重 2,080g 身長 43.0㎝
胸囲 29.0㎝ 頭囲 30.5㎝

夕飯の買い物中、「ちょっとお腹が痛い」って位だったのが、帰宅後 激痛に!
長女に夕飯を食べさせてから向かいたかったんだけど、
無理!痛すぎる・・・( ノД`)シクシク…

母のもがいている姿を見た長女は泣き出し
旦那さんは、てんやわんや(笑)

とりあえず、急いで病院へ向かうも、車の中で数分単位で襲ってくる陣痛にもがきながらも
なんとか、病院到着!

救急入り口に入るも、担当者の手続きが遅くてイライラマックス!
立っていることもできなくて、しゃがんでいると、待合の人が
車椅子を持って来てくれ、
「お産、始まったら止まらないからね。頑張って!」と
このおば様たちが天使に見えました。

旦那さんに車椅子を押してもらうも、
振動があるだけで激痛!
旦那さんに「振動与えないで!ヽ(`ω´*)ノ彡☆」と悪態つきながらも、なんとか、産科に到着

すでに、頭が見えている状況で、着替える間もなく洋服のまま出産決定Σ(´Д`*)

本当に、スピード出産でした。
看護師さんも、てんやわんや((((;゚Д゚)))))))

首にへその緒が3周巻いていて、それが出産を遅らせて病院に間に合ったと聞いて
さらに、びっくり


小さい身体。でも大きな命。
これから4人で楽しんでいこうね!

長女は良い子で、義理実家に初お泊りしてくれ
本当に助かりました。

2017/09/08

妊娠検診 37w3d

-私-

・体重 -1.0kg
・浮腫み ±
・蛋白   ±
・尿糖  -
・腹囲  85cm
・胎盤の浮腫みあり
・羊水の減少がみられる

-ベビー-

・推定体重 2,018g(前回 +278g)
・胎児心拍モニタ-  異常なし(とっても元気とお医者さんが言ってくれました)
・腹部エコー      異常なし(頭は小さめだけど、腹囲は少し小さいくらい)

各所の血流の流れ、酸素の流れ等を見てもらいました
エコ-と一緒に測定したんですが、
最近の医療機器の進化はすごいですねぇ~!!


いまは、成長しているけど、
成長が止まれば、自然出産を待たずに
帝王切開で出産し、NICUに入院することになるとのこと。
「入院の準備はしておいてください!」と、看護師にきつく言われました。

どうやって生まれてきても、元気に産声をあげてくれることを願うばかりです。






赤ちゃんが小さい

ということで、
個人病院
  ↓
市民病院
  ↓
県立病院

と・・・たらいまわし状態も落ち着き、
やっと、出産病院も決定(というか、ほかの病院では受け入れ不可)
県内で一番大きい病院なので、医療体勢も整っていて安心。

でも、面会の制限がきつい・・・
娘は、退院するまで、赤ちゃんとはガラス越しの対面のみ。
出産時も、待合室しか入ることが出来ないので、
出産中は、両親に見ていてもらうことになりそうです。。。
寂しい思い
させちゃうな・・・(´;ω;`)ウッ…



2017/08/17

妊婦検診 34w

8月17日(木)

妊婦検診 34w

-私-
・体重 +0.8kg(妊娠前+4.0kg)
・浮腫み +
・蛋白 尿糖 -
・子宮頸がん 再検査  C1N1(前回 C1N2)と、軽くなったので、半年に一度の検査が必要
・おりもの検査


-ベビー-
・推定体重 1,740g(前回 +150g)
女の子決定
・胎児心拍モニタ-  異常なし(とっても元気とお医者さんが言ってくれました)
・腹部エコー      異常なし(頭は小さめだけど、腹囲は少し小さいくらい)

エコーで一緒にベビーの顔を見ることが出来ました。
身体は、ほぼ出来上がっていて、これからは
生まれて生きていくための練習をする時期に入るんだって。
検診中も、動き回っていて、とっても元気でした!

でも、標準よりは小さいので、成長が止まるようなら、
早めに出産し、NICU管理した方が良いかもしれない・・・
と言われた。
どうか、このまま、順調に成長をしてくれることを
願います。




愚痴。。。
私が入院中、義理母が、うちに泊まりこんで
旦那さん、娘の世話をすると息巻いている。。。
正直って、、、泊ってほしくない。
ってか、家に入ってもらうこと自体、いや。
手伝ってくれようとする気持ちは嬉しいんだけど、
家の中を見られるのが嫌で嫌でしょうがない。
あと、食事。
なんで、孫には、食べ物を沢山あげたがるんだろう・・・
ごはん以外も、お菓子、ジュ-ス・・・
食べている姿を見て喜んでいるのはわかるんだけど、
こっちは、時間決め、食べさせる量とかも考えているのに・・・
我慢させている孫の姿を見て、冷たい目線を何度も浴びてきました・・・
あぁ~ほんと、いやだぁ~!!!

「自宅、近いんだから泊る必要ないじゃん!!」
と言いたい・・・
2017/07/20

妊娠30W 妊婦検診

7月19日 30w妊婦検診

・体重  妊娠前 +3.2kg (もう少し太りましょうと言われました。)
・逆子解消
・性別の確定は出来なかったけど、女子の確立高い
・貧血
・相変わらずのむくみ

2D 3D のエコー検査をしましたが、向きが悪くてお顔も拝見できず・・・

これといった変化もなく、ベビーも元気そうでした。




7月6日 市民病院で胎児心臓超音波検査

大きな病院で超音波検査を受けてきました。
30分くらいかけて、ベビーの事を診てもらいました。

ベビー
・推定体重 1,040g(かろうじて、成長曲線内)
・心臓・肺・脳・主要な血管 異常なし
・腹水量異常なし
・ダウン症、トリソミー異常なし(だと思う)

いまの技術って凄いんですね!
心臓の分かれている様子や弁の形成、繋がっている血管の状態等が
詳しく検査できました。
ベビーは小さいながら、勢いよく血液を送り出している
様子が分かり、
「こんな母親の腹の中でも、必死に成長しているんだな!」と
感動しました。
それに比べ、私ときたら・・・・
イライラして、娘にきつく当たったり。。。
娘が元気で居てくれているだけで幸せなはずなのに、
要求ばっかり。。。
この検査をしたおかげで、
娘に対する気持ちも浄化できました。