長女
次女
2016/07/29

トイトレ 2

日曜日は、ねぶた祭りの準備で盛り上がっている、らっせランドへ!
丁度、イベントもしていて、たくさんの人。
この時期の青森は、なんだか、セワセワ(笑)
お祭りモ-ド一色

この日も、おね-さんパンツでお出かけ。
おしっこの申告は無いので
タイミングでトイレに連れていきます。

で、失敗無しで一日を過ごしました(^∇^)ノ

_10A0420.jpg

           広場の鳩さん 「まて~まて~」
                      はとさん・・・逃げる、逃げる(笑)



_10A0392.jpg

            「らっせら~!らっせら~」
                      跳人の練習!OK!


保育園でも、トイトレをしていますが、帰ってくると、おむつ+布パンツ+ズボン・・・
この暑い時期、こんな履かせ方をしなくても!と、、、
保育園では、トレ-ニングはするけど、汚したくないのか、いつもおむつを履かせている様です。。。
帰ってズボンを下すと、汗で真っ赤っかで、可哀想(´;ω;`)

それでも順調に進んでいて、7月28日は、初めて
うんちの申告→成功!
と、着実に、脱おむつに向かって進んでいます。

週末からはねぶた祭り!
一杯、お出かけして、楽しい思い出を作ろうと思います!


さ・・・その為に・・・仕事!仕事!!
オォ━━━d(○`□´○)b━━━!!
2016/07/19

トイトレ

毎日のご飯。「ママ~いっぱい作ってくれてありがと~!」と
言って、完食してくれる娘っ子。
ほんと!作り甲斐があります。

securedownload.jpg

週末(7月17日18日)と連休。
思い立って、おね-さんパンツで過ごそう!
と、朝からおむつを外しました。

娘っ子も、パンツデビュ-したことがうれしかったみたいです。
そのパンツの娘を連れてお出かけ。
旧車のイベントへ行ってきました。
途中、おもらしもなく過ごせていました。
でも・・・お買い物中、顔を□にして助けを求めてきました
床を見たら・・・あぁ~。。。w
せっせと掃除をして退散。お家でも一回失敗しただけで、終了

次の日も、おね-さんパンツでお出かけ。
この日は、何度も「トイレ行く?」「し~し~ない?」と聞き、
最初は、出かけ先のトイレを怖がって入ることが出来ませんでしたが、
「おね-さんトイレでしよう!」と、娘をその気にさせ、大人用のトイレで成功!!!
この日は、一度も失敗(無く終わりました!

今日は、保育園でおね-さんパンツチャレンジ!
さぁ~どうゆう結果で帰ってくるか楽しみです~


2016/07/16

最近思うこと

イベントがあって、お出かけ~
じゃんけんで勝つと、お菓子がもらえるじゃんけん大会に参加~
まともにじゃんけんがわかるわけもなく・・・
サ-ビスでお菓子をGET

_10A2759.jpg

旦那さんのお友達に、偶然会って、ここでも、じゃんけん大会+お菓子の見せびらかし~

_10A2773.jpg

これから夏に向けて、花火大会+ねぶた祭り+宵宮 etc
沢山の行事が目白押し。
短い、青森の夏を楽しみたいですね~(冬が・・・長いもんで・・・(;´・ω・)





ちょっと、自分の事・・

最近、娘っ子に対する態度が、最悪。
毎晩、反省です。

仕事に追われ、家事に追われ。
旦那さんは、「俺、今日は帰れない」で済むかもしれないけど、私はそうはいかない・・
だいぶ、気を使って帰ってきてはくれるんですが・・
娘の大変なところ(歯磨きとか、お着換えとか。イヤイヤする場面)は、基本、私。
私は、一人親方で時間も自由になるし、旦那さんとは、抱えている仕事も立場も違うので、
頭では理解しているんだけど、どうしても・・ね。。。(;´・ω・)

もちろん、娘は可愛いし、笑って一緒の時間を過ごしたいと思ってはいるんだけど、
イヤイヤされると、魔のル-プが・・・
最後には、娘も、何でイヤイヤしているのか分からなくて、ギャ~って感じ。
毎日じゃないんですけどね。。精神的に崩壊しそうになることも。

で、思うわけです。
こんな親に育てられて、娘は幸せなのか・・って

仕事に追われて、家事に追われて、帰ってきても一緒の時間なんて、ほんのちょっと・・
家事をしている間は、良い子でDVDみたり、一人でおままごとしたり。
見ていて、こっちの胸が痛いんです。
かといって、家事を放っておいて、一緒に遊ぶと、家事ができない分、逆にストレスになる。
(基本、潔癖症なところがあって、ダメなんです。。)
子供より、自分を優先する親って、ダメですよね。
その寂しい気持ちの反動で、イヤイヤしているのかなって。
そんなことをモヤモヤ考えているわけで。

ん~いい方法見つけないとな。
2016/07/13

娘っ子のお家



娘っ子のお家~
パパさんが、東京旅行出張の時に買ってきてくれました!
娘っ子、気に入ったようで、ここをお店にして、お店屋さんごっこをしています。
「いらっしゃいませ~今日は、何を買いますか~?」だってw

ほんと、口達者になってきて、思わず笑っちゃうこともシバシバ。



最近の娘

眠るときに、おっぱいを触らなくても、眠るようになった。
歯磨きは、やっぱり嫌い。
たまに、おしっこがしたいと申告するようになった。
アスパラ、ゴボウがにがて(でも、食べる!)
パパが居る夜は、寝つき+イヤイヤがあるけど、二人の夜は、良い子
「ママ、だいしゅき~」と、抱き着いてくることが増えた。
気が向けば、お着換えを一人でする。

なんか、、、ここ最近で一気に成長した気がするのは、母だけでしょうか。。。w
2016/07/08

七夕

七夕~さぁ~さらぁ~♪

昨日は、七夕でしたね。あいにくの天気で、天の川は見る事は出来なかったけど、
織姫と彦星さんを会せてあげました(といっても・・・へたっぴ(-_-;)



_10A0019.jpg

作っている最中、娘っ子は踏み台を持ってきて隣にスタンバイ(笑)
「おにぎりを見て、ニヤニヤ」していました!

ま・・・くクオリティ-の低さに涙が出ます(´;ω;`)

それでも、

_10A0021.jpg

(パジャマで失礼。うちは帰宅→お風呂→夕飯 の流れなんです)

この笑顔。。(((o(*゚▽゚*)o)))

作った甲斐がありました。。

願い事・・・

家族みんなの健康!

                                           これに尽きますね

笑って、ご飯が食べられるって、本当にうれしいこと。
イヤイヤして、イラッと来ることも多いし、その時の感情で、八つ当たり的に怒ってしまったり・・・
それも、これも、健康で元気な娘であってからこそ。
病気したりしていたら、こんな風に笑顔も見ることが出来ないんですよね。

当たり前の奇跡に感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。

2016/07/01

家庭菜園

01604f45cd93e7f8b12eceb3af86ab9c2ef0d4eef5.jpg

ベランダ菜園を始めた今年。
きゅうり、ピ-マン、おくら、トマト、オレガノetc。

写真を撮っていると、娘っ子も真似っこ
「○〇も、とるぅぅぅぅ~!」といって、使えないガラケ-(娘用の携帯にしています)を
持ち出して、撮る真似っこ(笑)

見ていて、ほのぼのしちゃいますw




ここ最近は、イヤイヤ期も沈静化。
だいぶ、意思疎通が出来るようになってきました。
ちゃんと、目を見て話してあげると、理解できるようで、納得してくれます。
(しないときは・・・あるけど・・・(-_-;))

仕事が忙しくなってきて、お迎えの時間が遅くなる傾向に・・・
ダメだな!もっと、気合い入れて仕事しないと。

お迎えに行くと、ホ-ルから走ってくる娘っ子の顔を見ると、疲れが吹っ飛びます!

でも、同時にニラウンド目のゴングが鳴る・・
家に帰ってからも・・・忙しいし。。。。

さぁ~、今夜も、けっぱりますか!