長女
次女
2016/10/29

嬉しい言葉

外気温が10℃を下回って、暖パンを履いて仕事しています~
(スト-ブ点けると、勿体なくて)
IMG_4486 (2)
ちょっと大きな物件で、久しぶりに基準法と格闘。。。
負ける気満々w

仕事=趣味

娘には、フルで保育園に行って貰って寂しい思いも沢山させているよね。。。と
自分を責めたり、もっと、仕事量を減らして、娘と一緒の時間を過ごそうかと思ったり。

何かの記事で、
「子供が三歳になるまでは、自分の時間を子供に捧げなさい」みたいな事が書かれていました。
仕事は、三年しなくても、子供の三年は二度とは戻らない時間。
長い人生の、たった三年を子供と一緒に。。。的な


その通りだなと。

経済的な理由で働かなきゃダメな家庭
家を建てたい!とか、目標があって稼ぎたい家庭
私のように、仕事がしたいから預ける家庭

正直、私は、子供が嫌いだった
自分の子供が生まれるまでは。
生まれてからも、イライラしたり、怒ってしまったり。娘のつらく当たることも沢山。
2歳から保育園へ行きだし、私も仕事復帰
離れている時間があるから、お迎えに行って、走って抱き着いてくる娘が愛おしく思えます。

いくら一緒の時間があっても、怒ってばっかりの時間よりかは
離れている時間があるから、一緒の時は濃厚なラブラブタイムを過ごせる。
そんな風に思います。(思うようにしています。)

ばあさんになっても、仕事が切れない様に頑張っていこうと思っています。

そんなダメ母さんに、昨夜、嬉しい言葉をくれました。

私は、「もう、寝る時間だよ~お目め閉じる時間~」と娘に話すと
「お目め閉じたら、ママの顔見えなくなる~さみしいよ~」
だって+゚。*(*´∀`*)*。゚+
かあちゃん、嬉しかったよ~

でも。。。その後、何度も同じセリフを言い、寝ることを逃れようとしていました(笑)




IMG_4466.jpg

ご飯
酢鶏
野菜炒め
かぼちゃのバタ-サラダ
きんぴら
具だくさん過ぎる味噌汁

旦那さんから、味噌汁じゃなくて野菜汁だ!と言われるくらい、野菜増し増しw

2016/10/27

ご飯

一気に寒くなってきて、羽毛布団を出した我が家です。
そろそろ、タイヤ交換もしないとな~と考えると、面倒くさいですw
(なぁ~んか、いっつもタイヤ交換している気がする・・・)

お風呂と歯磨きが大っ嫌いな娘っ子。
体調が悪いとき以外で、初めてお風呂をお休みした昨日。
泣くわ!叫ぶわ!逃げ出すわ!で。。。

諦めました(笑)

まぁ~一日くらい入らなくたって大丈夫でしょw親も楽だし~

でも。。ほんと、毎晩、この2競技で娘っ子と格闘なんだよね。。。
仕事よりも、体力+気力をつかうわ(つД`)ノ


子供が悪魔に思える時間です(笑)

他の子。。どうなんだろう、、、?





さぁ~て気を取り直して、

IMG_4451.jpg

ご飯
手羽中と大根の煮物
ポテサラ
根菜の煮物
カキたま汁

この日、初めてカキ玉の味噌汁を出してみました。
お気に召したようで、おかわりをしてくれました~\(^o^)/
2016/10/25

法事

10月16日は、私の実家の法事でした

前日から泊りがけで行ったので、夜は、じじ、ばばと夕飯を一緒に食べました!
娘っ子LOVEのじじばばはmメロメロw
私は、お酒を飲んでヘロヘロ(笑)

無時に、お経を聞き終えお墓参りへ

01c74862d2b42d0cf73ed45c6c0b53e6b93e2183eb (2)

一歳下の甥っ子の手を取って、お姉さん気取りで歩いていました~
その後ろ姿、めんこいのなんのって~


自宅へ帰る途中で、美味しいコ-ヒ-屋さんで、休憩~

016f695a64117e6938906208dc39c25ea065153e68.jpg

娘っ子は、いつも持参のお茶なんですが、
マスタ-が気を利かせて、ホットミルクを作ってくれました(*´∀`人 ♪




ここ2週間くらい、咳が続いている娘っ子。
病院の薬ばっかりだと嫌なので
はちみつ大根を仕込もうと思います。

昨日は、お風呂上りにお腹と背中に湿疹((((;゚Д゚)))))))
今朝になって、だいぶ落ち着いたけど、念のため皮膚科へ。
原因は不明だけど、おそらく大人用のボディ-シャンプ-じゃなっかと。
切らしていた、子供用のボディ-シャンプ-を買ってきましたぁ~
2016/10/21

憩いの広場

10月4日弥生憩いの広場


天気も良いし、娘っ子に
「どこ行きたい~?」と聞いたら、
「うさぎしゃんに、ごはんあげる~!」だって( *´艸`)
ここの公園、2回目w
広い公園があって、動物にも直接触れられるから、楽しい公園
もちろんお弁当も持って、公園でランチ後
念願のウサギさんの元へ!


_10A0898.jpg

その辺に草むしって、うさぎさんにあげましたぁ~


_10A0930.jpg

普段はあまり歩きたがらない=抱っこ~の娘っ子。
駐車場までの帰り道は、掛けっこ大会!
元陸上部のママを追いかけて、娘っ子もダッシュ~⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
良い運動になりました。(私も、、、w)




もうすぐ、3歳になる娘っ子。
誕生会+プレゼントはノ-プランすぎて・・・どうしましょ(つω-`。)
プレゼントをあげてもすぐに飽きちゃうし、本人も、なんでプレゼントを貰うのか理解できていないと思うと・・・
それよりだったら、一緒の時間を増やしたり、大好きな人に会いに行ったりした方が
お金の使い道として良いのかな。。。?と思ったり。

って言っても、何もしないのは嫌なんで、何か考えます~

そう!ひらがな読みは殆ど完璧に
一人で、ひらがな表に向かって読み上げています。
すごいなぁ~あっという間に覚えちゃったw

おむつ外れもそうだけど、こうゆう面では、いきなり成長しちゃう娘っ子。
嬉しいような、もう少し、ゆっくりで良いよ~と思ったり。

相変わらず、お風呂と歯磨きは大っ嫌い!で、プロレス状態で格闘していますw
イライラも多いけど、それも楽しめるようになってきた最近かな
2016/10/20

運動会とご飯

9月4日は、保育園の運動会

今年は、徒競走にりれ-、親子競技にお遊戯と出番も盛りだくさん!

この日の為に、暑い中、毎日外で練習を頑張ってきたんだなぁ~と思ったら
娘っ子が入場行進してきたところで、涙が。。。(´;ω;`)


_10A0213.jpg

子供の成長ってあっという間ですね。。




IMG_4424 (2)

ごはん+ひじきノッケ
えびはんぺん
いわしのハンバ-グ
サツマイモのレモン煮
いんげんのおかかマヨ和え
具だくさん味噌汁

IMG_4417 (2)

ごはん
あじの南蛮漬け
里芋の磯辺焼き
レンコンのきんぴら
ささみと大根の梅和え
具だくさん味噌汁

IMG_4432 (2)

おにぎり
色々野菜の肉巻き
なすとピ-マンのみそ炒め
サツマイモとリンゴのヨ-グルト和え
具だくさん味噌汁




こうして写真で見ると。。改めて、色取りも盛り付けも。。○| ̄|_
プラスチックの食器をやめて、器で出そうかな?と考え中。


ここ2ヶ月。。私が20年近く付き合ってきた心の病気とさようなら状態。
なにがきっかけなのか?また、再発するかは分からないけど、
今は、大丈夫。(大丈夫であってくれ~!)