長女
次女
2016/11/29

胃腸風邪回復

外はしんしんと雪が降り続き。。。
             あぁ~もう、、青森も冬なのね

                 朝一から、パ-マネントをあてて、すっきりしたwatashiです。

娘っ子の胃腸風邪も、一段落。
月曜から登園開始です。
家族に日常が戻ってきました。
と言っても、あと一週間くらいは、安心できませんが( ノД`)
でも、お腹を痛がって、さらに、高熱でぐったりしている子供ん姿は、見たくないですね。
これからの季節、食べ物でも免疫力を上げることが出来るように、献立にも気を付けようと思ってます。


監禁生活なので、娘は、暇を持て余し、ストレスもたまってきたようで、イヤイヤが大変ヽ(`ω´*)ノ彡☆
仕事も出来ないので、気持ちを切り替えて、二人でゆっくり過ごすことにしました。
で!やったのがお料理。

時間と気持ちに余裕がないと一緒に包丁を持ってあげることも出来ないので、
この機会にと思って、チャレンジしてみました。

IMG_4648.jpg

野菜を一緒に刻んで、フライパンで炒め~炒め~
なかなか、上手にできました( ^ω^ )

で、この日の献立は、

IMG_4650.jpg

麻婆豆腐ご飯
大根ん鶏肉の煮物
カボチャ蒸し
ポタ-ジュ ←娘が作りました。具材は玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、豆乳
殆ど、一人でやってもらいました(もちろん、私の介助はあったけど)

この量でも、ご飯を少し残しちゃった。。
やっぱり、お腹の調子が悪いみたいで、食べたいけど、入らないって感じ。。


  
2016/11/26

胃腸風邪かね。。

七五三の撮影を終え、
24日、娘をお迎えに行くと、なんだか、顔が変←親の感?

買い物中も、いつもと違って大人しく、「早く帰ろ~眠い~」と。
帰宅して熱を測ったら、38.3°
夕飯は、食べたんだけど、詰め込んだって感じ←食い意地だけは張っているw
そのまま、ソファ-で寝ちゃった。

娘。
こうゆう風に、その辺で寝ちゃうことなんて無く、初めて・・・
よっぽどしんどいんだろうね(´;ω;`)
21:30 検温で38.9°(座薬投入。)
夜中も、何回も起きてグズグズ。←今まで、具合悪くても、朝まで寝ていたから、これも初めて。

25日 保育園お休み~
watashiは、どうしても外せない仕事があったので、旦那さんに頼んで病院へ。
診断は、風邪?かな???だって(笑)
一日中、38度前後。昼食も、夕食も、食べたいけど、入らない感じ。
お腹も痛くなってきて、下●に。。。
でも、夕飯後には、.37.5°まで下がってきて、だいぶ顔色も目つきも良くなってきたo(^▽^)o
でもお腹は痛いみたいで、トイレに行くけど、不発・・・
夜は、ぐっすり眠れました。

26日(今日) 保育園お休み~
朝から、元気!元気!
朝食もしっかり食べることは出来ても、お腹は痛いみたいで、何度もトイレへ。
昼食は、
野菜ス-プご飯(ご飯にカボチャ等の野菜を入れたポタ-ジュをかけたもの)
鶏ジャガ
バナナ
食べた後の腹痛は無く
ただいまお昼寝中←いまここ

もう少ししたら起こして、二人でゆっくりしたいです。

ん~それにしても、子供の病気は、心が痛いですね。


2016/11/24

寒いと、冬眠したくなるwatashiです。。。
だって~寒いんだもんw

昨日は、大雪~
そんな天気の中、七五三の撮影に行ってきました!

IMG_4605 (編集済み)

IMG_4633.jpg


着物とドレスで撮影。
親は、着物を着ました。

初めてのお化粧に、整髪料付けて、付け毛もw
大人顔負け位に丁寧に身支度を整えてもらって、撮影開始!

いつものイヤイヤは、どこへ行ったぁ~!!

って位、お利口さんで、沢山の笑顔を見せてくれました。

自分には、七五三の写真もお参りもなかったので、良い記念になりました。

こうゆう行事をすると、子供の成長を感じることができ
また、元気に育ってくれていて、ありがたいなぁ~と
改めて思うことが出来て良かったです。


日中の疲れもあって、この日は、平和に眠りにつくことが出来ましたw




IMG_4634.jpg

晩御飯は、娘のリクエストでカレ―

カレ-ライス 肉巻き乗せ

カボチャ
ブロッコリ-
ごぼうサラダ
具だくさん味噌汁

帰宅後、バタバタと料理をしたので、
電子レンジフル活用でした(ノ_<)
2016/11/22

ごはん

今朝の地震。大丈夫でしょうか?
大きな被害がないことを願います。
東日本大震災の時は、独り身だったので、電気が無くてもなんとかなりましたが、
今は、子供がいるので、装備はしておかないとな!と改めて思いました。
さてさて、イヤイヤ期絶賛開催中の娘
毎 朝
歯磨きで泣き~の
お着換えで泣き~の
機嫌が悪いと、ご飯食べない!で泣きます(◞‸◟)
保育園には、パパと行く。お迎えは私なんですが、
最近は、「ママと行く~!」で泣きます(笑)
帰ってきても、
お風呂入んないで泣き~の
歯磨きしないで泣き~の
はい!寝ない!!で泣きます。。。
頼むから、早くこのイヤイヤ期、落ち着いてくれ~ですw
ま、自我の現れ。成長の証なんですけどね。
その娘に向かって、本気で怒っている自分が反省です。


IMG_4528.jpg
ご飯
鮭の南蛮漬け
カボチャのバタ-サラダ
切干大根の煮物
レンコンのサラダ
なめこの味噌汁
カボチャサラダ、おかわり~
IMG_4527.jpg
ご飯
鰯のカレ-粉焼き
切干大根の煮物
カボチャ煮(甘かったので、蒸しただけ~)
きんぴらレンコン、ゴボウ
具だくさん過ぎる味噌汁
またしてもかぼちゃ、おかわり~
2016/11/19

ごはん

なんだか、集中力が続かない、午後。。。。
思いっきり掃除機をかけてさっぱりしたwatashiです。

今頃、娘もおやつの時間かなぁ~

今日は、お花を買って帰ろうって約束をしたので、花屋さんへ寄ってこようっと!

建築の仕事をしていると思うんです。

この建物は、私が死んでも残っているんだろうな。。って
以前勤めていた設計事務所は、箱物。
つまり、大学施設や、ホテル、店舗や住宅と、なんでも設計していた会社。
その時の携わった建物は、名称を変えたりもしながらも残っていて、
その建物を見ると、当時の現場での出来事を思い出します。

それと同時に、「あの時間は、もう、戻っては来ないんだな・・・」と寂しくなります。
watashiには、設計の師匠がいて、建物を作ってくれたゼネコンの先輩が居て。
沢山の人達の力を借りて、何も分からない私でも、建物を完成させることが出来た。
いや、私は、何もできなくて右往左往してただけだw
大変で、泣きそうだったけど、充実はしていたな。。。

今とは全然違う充実感。

家事や育児って、大変だけど、充実感ってあんまり感じない。
やって当たり前のことで、終わりもなければ完成もない(とおもう)

あの頃に戻りたい。。。

時間は戻っては来ないので、毎日を大切に、笑って過ごしていこうと思うのです。




IMG_4531.jpg

ご飯
具だくさんカレ-ス-プ
鮭の南蛮漬け
カボチャのバタ-サラダ
長芋焼き
きんぴら

噛むことが苦手というか、ほとんど噛まないで飲んでしまう娘。
保育園の歯科検診で、
「噛まないから、歯が内側に倒れているし、奥歯の突起物も削れていない」と言われちゃった・・・
歯並びが悪いのは、私の遺伝だ・・・(◞‸◟)

なので、少しでも噛んでもらえるようなメニュ-作りを頑張ろうと考えてます
2016/11/18

お気に入り

今日は、天気がいい~!
娘っこ、最近、寝る時間が10時近く(◞‸◟)
8時には、部屋を暗くして
9時には眠る体勢に入るんだけど、寝・な・い
保育園のお昼寝。。。
寝すぎなんだな。。。
きっと・・・
かといって、「起こしてください!」とも言えないし・・集団生活だし。
もう少し、早く眠ってくれると、こっちは助かるんだけど、しょうがないよね(つω-`。)
そんな娘っ子。
最近のお気に入りが、私のマフラ-
うちの中でも、首に巻いて生活しています。(だって・・・寒いんだもん!)
それを巻いて眠ることがお気に入りみたいw
IMG_4534.jpg
IMG_4532 (2)
そんな寝顔を見ていると、鬼婆になって怒っていた自分が
いかに、毎日、余裕がなく生活しているか、考えちゃいますね。
子供は、子供の時間で生活していて、
親の時間に合わせるとかって、考えているわけもなく。
親が、勝手に子供の時間を、親に合わせようとして、
合わせてくれない子供にイライラ。。
自分勝手なことだな。。って思っちゃう。


IMG_4516.jpg
ご飯
具だくさん過ぎる味噌汁
鮭ときのこ、長芋のバタ-醤油
レンコンのきんぴら
ささみと大根のマリネ
小松菜のおひたし
長芋、おかわり~
インフルエンザが流行りだす頃になったから、
ネバネバ食材とマヌカハニ-、R-1で対策開始!
今年も、インフルとは仲良しにならないで乗り切りたいな!
2016/11/18

お気に入り

今日は、天気がいい~!

娘っこ、最近、寝る時間が10時近く(◞‸◟)
8時には、部屋を暗くして
9時には眠る体勢に入るんだけど、寝・な・い
保育園のお昼寝。。。 
        寝すぎなんだな。。。
                     きっと・・・

かといって、「起こしてください!」とも言えないし・・集団生活だし。
もう少し、早く眠ってくれると、こっちは助かるんだけど、しょうがないよね(つω-`。)

そんな娘っ子。
最近のお気に入りが、私のマフラ-

うちの中でも、首に巻いて生活しています。(だって・・・寒いんだもん!)

それを巻いて眠ることがお気に入りみたいw

IMG_4534.jpg




IMG_4532 (2)

そんな寝顔を見ていると、鬼婆になって怒っていた自分が
いかに、毎日、余裕がなく生活しているか、考えちゃいますね。

子供は、子供の時間で生活していて、
親の時間に合わせるとかって、考えているわけもなく。
親が、勝手に子供の時間を、親に合わせようとして、
合わせてくれない子供にイライラ。。
自分勝手なことだな。。って思っちゃう。




IMG_4516.jpg

ご飯
具だくさん過ぎる味噌汁
鮭ときのこ、長芋のバタ-醤油
レンコンのきんぴら
ささみと大根のマリネ
小松菜のおひたし

長芋、おかわり~
インフルエンザが流行りだす頃になったから、
ネバネバ食材とマヌカハニ-、R-1で対策開始!

今年も、インフルとは仲良しにならないで乗り切りたいな!
2016/11/15

イヤイヤ再来か!

最近、朝の機嫌が悪い娘っ子( ノД`)
今朝も、大泣きさせて登園させてしまったwatashiです。。

どこに導火線を仕込ませているか分からない娘。
一度着火したら、爆発!沈下まで時間がかかるんだな・・
今朝も、何が気に入らなかったのか、見事、大玉に着火!
「ご飯いらない!」「あっち行って!」「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!」ってな具合。
       Σ(´Д`lll)エエ!!
母ちゃんも、つられて着火w

旦那さんと言えば、優しくたしなめてくれたりはするけど、
わたしに言わせれば、「そんなゆっくりしている時間!ないわい!」です。
怒っている私を見る目線も冷たいし。。

んなら、、身支度から歯磨きやら、娘の準備しろつぅ~の!

ほんと、、最近、家事は全く手伝わなくなったし、
気が向かないと育児もね。。


娘より、旦那の態度にむかつく最近です

まぁ~、でも、泣き叫ぶだけ元気があっていいね!って思ってます。




IMG_4515 (2)

ごはん
ぶり大根
ポテサラ
すし酢で作る!大根とハムのマリネ
小松菜の煮びたし
具だくさん過ぎの味噌汁

お芋さん大好き娘っ子。
ポテサラをおかわりです。

2016/11/11

プレゼント

雪も溶けて、なんとか日常が戻りました~
寒いのは大っ嫌いなwatashiです。
毎日常夏でもいいわぁ~洗濯、乾くし!布団干せるし。。ビ-ルが旨い!


さて、先日の祝日。パパさんと二人でデ-トに行った時に
娘っ子が、「ママにお土産~仕事しながら食べてね~♥」と買ってきてくれたお菓子。

IMG_4514.jpg

パパに聞いたら、1個1個、自分で選んで、「これ、ママ好きかなぁ~?食べるかなぁ~?」と
相談しながら買ってきてくれたお菓子達。
ハイ!全部好きです!ヽ(´∀`)ノ
なんかね、その選んでいる時の娘の姿を想像すると涙が出てきそうになる。。

ありがとう!大切に大切に食べるね!
賞味期限内に。゚(゚^∀^゚)σ。゚


IMG_4512.jpg
保育園で覚えてきた体操を一生懸命披露してくれましたw

明日は、登園前にインフルの注射
日曜日は七五三参りのリベンジです


2016/11/10

2歳最後の夜

今朝は、泣き叫んだ朝でした~。゚(゚´Д`゚)゚。
                         娘が・・・

早く目が覚めちゃって、多少、ご機嫌斜め。
トイレに行って、また布団に入ったけど寝るわけもなく。。。
朝食が出来たので、プレ―トを運んでもらう途中、プレ-ト落下
娘、ギャン泣き
こぼれたのは食べさせられないので、私のと交換(私が落としたご飯を食べました(´д⊂)
牛乳を飲もうとして、コップ落下
娘、ギャン泣き
その後も、歯磨きで泣き、お着換えで泣き・・・
いくら泣いても、登園時間があるんで、羽交い絞めで歯を磨き、プロレスしながらお着換えを終わらせましたけどねw
鬼婆登場した朝でしたぁ~w
旦那さんは、横目に自分の身支度。少しは、手伝え!って~の!!!プンヾ(`・3・´)ノプン

泣き疲れたと思うから、保育園のお昼寝はぐっすりでしょ~(笑)

子供の泣き声って、本当に精神的に疲れますね。
なんでも、子供の泣き声は、ママにとって一番ストレスになる音らしいよ。
なので、夜泣き泣き出したら、すぐに起きる事ができるらしい。(どっかで聞いた話)

そんな娘、最近「神田川」歌うんです~(゚∀゚)
私が口ずさんでいるのを聞いていて、歌いだしたみたい。
「わすれたかしたぁ~♪」だって。
帰りの車中は、二人で大合唱!!神田川ですが(笑)




IMG_4501 (2)

ごはん
鱈のホイル蒸
ツナジャガ
白滝と野菜とささみの中華炒め
たけのこ
なめこ汁

「あ!このにんじん、ハ-トだ~」って言って、一口で、パク・゚・(つД`)・゚・

IMG_4508 (2)

ごはん
鱈のあんかけ
切干大根
大根をひき肉の煮たやつ
サツマイモのレモン煮
具だくさん味噌汁

芋が大好きな娘。さつまいも、おかわりでした。




IMG_4506.jpg

2歳最後の夜。
この子には、もう、2歳という時は来ないんだなって。
2歳さんさような
3歳さんよろしくね
と言って写真を撮ってみました。