娘っ子
2016/12/20

子供ご飯

12月20日かぁ~
今年も、あと少しだね~と、役所の人と話してきた朝です。
快晴の天気に、なんだか、気持ちが軽いwatashiです。

でも、気持ちは、どんより。。w
やること、やらないといけない事が盛りだくさんで、順番を決めて消化していかないとなぁ~
といっても、命にかかわる問題でもないし、誰かに迷惑(多少は掛かるけど・・)かかるもんでもないので、
ゆらりと行こうと思っていますw

個人的には、
年賀状(仕事+プライべ-ト)
カレンダ-作成(実家のじじ、ばばが毎年楽しみにしているので~)
お家の大掃除(まぁ~賃貸なので、それなりに掃除しておしまいw)
クリスマスプレゼント(これは、急がないと~w)





IMG_4705.jpg

12月19日
雑穀ご飯
カレイのカレ-味ムニエル
サツマイモのレモン煮
タケノコ煮
豆もやしのナムル
ささみとごぼうのサラダ
具だくさん味噌汁(白菜、大根、小松菜、ネギ)


IMG_4700.jpg

12月17日
雑穀ご飯
鰯のかば焼き
ポテトサラダ
きんぴらレンコンごぼう
ナスとピ-マンのみそ炒め
具だくさん味噌汁(もずく、白菜、小松菜、ねぎ、大根)


IMG_4698.jpg

12月16日
雑穀ご飯 シラスとピ-マンの炒め物乗せ
鱈のムニエル
ポテトサラダ
きんぴらレンコンごぼう
具だくさん味噌汁(高野豆腐、白菜、えのき、大根、ねぎ)


IMG_4686.jpg

12月16日
雑穀ご飯
ラタトゥイユ
蓮根バ-グ(自家製冷食)
鶏バ-グ(自家製冷食)
さつまいもとごぼうのきんぴら
わかめの酢の物
具だくさん味噌汁(白菜、大根、小松菜、ねぎ、にんじん)

保育園の給食が、最近、肉中心で魚の献立が、週一回・・・( ノД`)
必然的に、家では、魚中心の献立になっています。
好き嫌いが無く、魚も大好きなので、残すことは無く、全部食べて
「ママ~ごちそうさま~」と言ってくれます。
食後は、バナナ(5㎝程度)に、ヨ-グルトときな粉を掛けて食べるのが最近のお気に入り。
お陰で、お通じもばっちりです。

3歳1ヶ月
身長 91.8㎝
体重 13.4㎏

身長は1㎝。体重は、400g増加でした。

2016/12/08

子供ご飯

12月~
なんだか、一気に忙しくなって、
毎年、この時期恒例のこの言葉
「年内中に、なんとか!」(笑)

年内で区切りつけて、さっぱりして正月を迎えたい。
みんな、同じですよね~
そのあおりを受けて、テンパりながら仕事しているwatashiです(●´ω`●)。
お仕事を頂いている以上、迷惑を掛けられないので、けっぱります!



最近、娘っ子は、体調がいまいちパッとしない感じ。
ずっと、風邪気味な感じです。
去年は、インフルところか風邪もひかないで乗り切ったのに、今年は、どうしたぁ~って感じ。。。
病気になると、色々困るので、ちょっと考えました。

もしかしたら、食べる量が足りていない?
タンパク質(肉、魚)が足りていない?
と思い、最近は、タンパク質を多めに食べてもらう献立にしています。
(うちの子、めっちゃ食べるのに、体重は増えないのよ・・)


IMG_4665.jpg

高野豆腐入りひじきご飯
手羽中と大根の煮物
ポテサラ
切昆布の煮物
鱈のムニエル
具だくさん味噌汁

手羽中を、顔も手もテカテカ状態で食べましたぁ~( *´艸`)



IMG_4664.jpg

高野豆腐入りひじきご飯
鱈のムニエル
切昆布の煮物
鯵の南蛮つけ
ジャガイモのきんぴら
具だくさん味噌汁

・・・作り置きのおかずで乗り切った晩御飯(-_-;)ごめん・・娘


IMG_4663.jpg

ご飯
鯵の南蛮つけ
レタスシュウマイ
かぼちゃのサラダ
じゃがいものきんぴら
具だくさん味噌汁

シュウマイは、豆腐とひき肉のタネをレタスで巻いて、レンジでチン!
2016/12/01

ご飯

今日から、師も走る、【師走】ですね~
          スマホの不具合が発生し、メ-カ-に無償交換をしてもらい
                                           New スマホになったwatashiです。

さっき、newスマホの復元が終わり、サッパドしましたw
ただで、新しいスマホ!嬉しいですね~( *´艸`)

今朝の娘っ子。
なぜか、「保育園、お休みする~」と言い出し・・・(-_-;)
先週、ずっとお休みをしていたせいか、はたまた、体調が悪いのか??
眠いのか?←夜中起きてきて、寝なかった・・・

年末かぁ~2016年もラスト一ヶ月。
なんだか、気持ちばっかりそわそわしていて、落ち着かないんですよね。
旦那さんと話していて、年末にかけて、「絶捨離」しようと計画中。
と言っても、基本、物を取っておくことが無いので、捨てるといっても・・
買い替えると言った方が良いのかな?
お互い、独身時代からの衣服や、食器などなど。顔を見る機会が無いものは、思い切って
リサイクルして、必要なら買い足そうと思っています。

そして、悩むのが、子供の制作物。
たまる一方・・・捨てられず、段ボ-ルにしまい込んでいます。
これも、娘と一緒の写真を残して、処分する方向。ごめんね。。。

今月。2016年を締めくくるべく、なるたけ、鬼婆とならず、笑って過ごす!これが目標ですw




IMG_4654.jpg

入り豆腐のせご飯
鱈のホイル蒸(沢山野菜+チ-ズ乗っけ)
蒸しサツマイモ
具だくさんなめこ汁

この日も、まだ、本調子じゃない娘っ子。
少しお残し。
でも、食後にきな粉バナナを食べました(そっちが食べたかっただけか!?)



IMG_4657.jpg

なぜか、スヌ-ドを頭に巻き付けての食事タイムでしたw