娘っ子
2017/02/18

子供ご飯

IMG_4867.jpg

2月3日
雑穀おにぎり
具だくさん味噌汁(白菜、長芋、きのこ、ねぎ、大根)
鰯のカレ-粉焼き
サツマイモのレモン煮
もやしのナムル
モロッコインゲン炒め
黒豆

一応・・・一応・・・節分を意識した献立。
鬼のおにぎりを作ろうと思ったけど、待ちきれない娘・・・角のみ付けて終了(笑)


IMG_4880.jpg

2月4日
雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、豆もやし、大根、小松菜、ねぎ)
鮭のホイル焼き
サツマイモのレモン煮
黒豆
モロッコいんげんの炒め物
切り干し大根の煮物


IMG_4882.jpg

2月6日

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、なめこ、ねぎ、小松菜)
回鍋肉
わかめの酢の物
野菜のなんか←この頃から、高熱気味で何を作ったか忘れちまったw
トマト、きゅうり

IMG_4885.jpg

2月7日

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、ミックスきのこ、小松菜、もづく、ねぎ
おでん(旦那さんが作りました)
長芋のバタ-ソテ-
ごぼうサラダ
トマト、きゅうり

IMG_4883.jpg

この日・・インフルエンザAを発症してしまったwatashi(T_T)
あんだけ予防していたのに・・・すぐにイナビル吸飲。高熱と、関節痛があったけど、
家事は誰もしてくれないので、なんとかこなし、早めに就寝。
「ママ・・・大丈夫?と、何度も布団を覗きに来てくれた娘。こうゆう優しい気持ちを持っていてくれてうれしかったなぁ~

IMG_4887.jpg

2月8日

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、もやし、ねぎ、大根、とろろ昆布)
鰯と豆腐のハンバーグ
長芋と小松菜のソテ-
切昆布の煮物
ごぼうサラダ
きゅうり、トマト

インフルでも、夕飯は作らないといけない・・・
                     でも、感染が心配・・・

ってことで、ビニ-ル手袋購入。料理中は、手袋を履いての調理。+除菌を心がけて感染予防です!


IMG_4890.jpg
 
2月11日
雑穀ご飯
コンソメスープ
グラタン
切昆布の煮物
蒸し芋のサラダ

「また作ってね~」のCMでよく目にするハ〇スシチュー。
娘も、CMをみるたび、「つっくて~!」と言っていたので、作ってみました。

この日は、祝日。でも、私の体調はいまいち・・・(◞‸◟)
旦那さんが、娘と二人で、弘前城で開催中の雪祭りにお出かけしてくれました

_D3_0482.jpg

_D3_0470.jpg

帰ってきてから、下準備を終えたシチュ-を娘が盛り付けw
楽しそうに盛り付けしてくれました!

2017/02/06

お遊戯会とご飯

2月4日は、娘の保育園のお遊戯会でした。
市内で一番大きい会場を借りてのお遊戯会でした。
両家のじじ、ばばも一緒に見ることが出来て良かった~

_D3_0256.jpg

一番右が娘。
「おどるポンポコリン」の音楽に合わせてダンス~ダンス~
去年とは比べ物にならないくらい、しっかりと踊っていました。

保育園で、沢山、練習したんだろうなと思うと、感動で涙が止まりませんでした。
(旦那さんや、じじ、ばばは・・・引いてましたw)

日曜日は、近くのスキ―場へ(私は、寒いのが苦手なので自宅待機です。。。)

_D3_0353.jpg

そり遊びや、雪だるまを作って遊んだみたい。
北国だと、これから、雪遊びができるようになります。(が・・・私は。。。イヤダぁ~)




IMG_4839.jpg

1月21日

ひじき煮入雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、大根、高野豆腐、小松菜、ねぎ)
鮭の南蛮つけ
カボチャ
ブロッコリ-、トマト


IMG_4841.jpg

1月22日
雑穀ご飯(いつもの半分)
ワンタンの皮ピザ
高野豆腐の南蛮つけ
きんぴらごぼう
具だくさん味噌汁(白菜、大根、ねぎ、小松菜)

自分で、ワンタンの皮の上に具材を乗せてました。
自分なりに、配分があるみたいで、手伝おうとすると、ストップをかけられましたぁ~


IMG_4842.jpg

1月23日
雑穀ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
白滝のきんぴら
ポテトサラダ
チ-ズ
具だくさん味噌汁(白菜、大根、小松菜、ねぎ)

「全部、大好きなご飯だぁ~」と大喜び!
作り甲斐がある娘の食欲に、いつも感謝です。

IMG_4844.jpg

1月24日

雑穀ご飯
鶏肉のトマト炒め
白滝のきんぴら
ちゃんちゃん焼きの野菜
ポテトサラダ
トマト
具だくさん味噌汁(白菜、大根、なめこ、もずく、ねぎ)


この日に限らず、味噌汁はほぼ、毎回おかわりをします。





娘のイヤイヤは相変わらず。
最近では、呼んでも返事をしなかったり、聞こえないふりをしたり。。。
嫌なことに対しては、頑として、言う事をきかなくなり、私も夫もイライラして
必要以上に怒ってしまい、自己嫌悪に。
イライラしている気持ちを察している娘。「ママ、大好きだよ~」と腕にしがみ付いてくることも多くなって
きっと、寂しい思いや、不安な気持ちにさせているんだなって・・・

でも、全部受け入れていたら、ただのわがままな子になりそうだし、
かと言って、怒ってばっかりなことも良いとは思わず。
どうしたもんかと考えちゃいます。