娘っ子
2017/07/20

妊娠30W 妊婦検診

7月19日 30w妊婦検診

・体重  妊娠前 +3.2kg (もう少し太りましょうと言われました。)
・逆子解消
・性別の確定は出来なかったけど、女子の確立高い
・貧血
・相変わらずのむくみ

2D 3D のエコー検査をしましたが、向きが悪くてお顔も拝見できず・・・

これといった変化もなく、ベビーも元気そうでした。




7月6日 市民病院で胎児心臓超音波検査

大きな病院で超音波検査を受けてきました。
30分くらいかけて、ベビーの事を診てもらいました。

ベビー
・推定体重 1,040g(かろうじて、成長曲線内)
・心臓・肺・脳・主要な血管 異常なし
・腹水量異常なし
・ダウン症、トリソミー異常なし(だと思う)

いまの技術って凄いんですね!
心臓の分かれている様子や弁の形成、繋がっている血管の状態等が
詳しく検査できました。
ベビーは小さいながら、勢いよく血液を送り出している
様子が分かり、
「こんな母親の腹の中でも、必死に成長しているんだな!」と
感動しました。
それに比べ、私ときたら・・・・
イライラして、娘にきつく当たったり。。。
娘が元気で居てくれているだけで幸せなはずなのに、
要求ばっかり。。。
この検査をしたおかげで、
娘に対する気持ちも浄化できました。

2017/07/14

子供ごはん

いやぁぁぁぁ~暑いですね~

あおもりの

梅雨はいずこへ

いったのやら

      あぁ~こりゃあ こりゃあ

ってくらい、連日の暑さ。
ずっと、32度位です。

私は、まもなく妊娠30週。
半端ない足のむくみ(くるぶしも、足首も無くなった・・・)以外は、
体調も良くて、胎動も激しい日々です。

生む前、三人で思い出を作ろうと思い、
土曜日の夕方から仙台まで小旅行。
暑い中、不安はありますが、
ここは、旦那さんに頑張ってもらって、私はのんびり行こうと
思っていますが、準備が・・・

普段、我慢ばっかりさせている娘のわがままを
沢山聞いて、いっぱい甘えさせてあげたいです。





ごはん記録を簡単に


IMG_5314.jpg

オンキャベカレ-ライス
具だくさん味噌汁
ポテサラ
炒り卵
なす味噌炒め
豆腐とはんぺんのハンバーグ



IMG_5315.jpg

ご飯
具だくさん味噌汁
ぶりの照り焼き
きんぴらごぼうこんにゃく
野菜炒め
ポテサラ



IMG_5325.jpg


雑穀ご飯
手羽中入りトマトスープ
きんぴらごぼうこんにゃく
もやしと小松菜のナムル




IMG_5327.jpg

ご飯
具だくさん味噌汁
カレイのカレ-粉焼き
きんぴらごぼうこんにゃく
長いもときゅうりの梅あえ
ラタトゥイユ



IMG_5329.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
塩肉じゃが
炒り豆腐
コ-ルスロ-サラダ



IMG_5340.jpg

七夕ごはん

星チ-ズの三角おにぎり
具だくさん味噌汁
タイの南蛮漬け
炒り豆腐
塩肉じゃが
コ-ルスロ-サラダ
とうもろこし

帰宅後、バタバタ準備。
とりあえず、星をのっけてみました(笑)
IMG_5341.jpg
いつも、「おいしい~」と言って完食してくれる娘。
作り甲斐があります!

暑い毎日。
保育園でも、朝のマラソン、スイミングと
運動も多いので、
肉を多めにした献立を心がけました。


2017/07/07

気持ち

free-background30274.jpg

ささの葉 さらさら   のきばに ゆれる

                        お星さま きらきら          きん ぎん 砂子

七夕ですね。青森は、快晴です。

願い事。
『家族の健康』
です。
これ以外、ありません。





そんな七夕の日ですが、自分の思いを。

他人に何かを求めると、それが叶わなかった時の自分の気持ちを考えると
精神衛生上よくないので、人には求めないように心がけています。
その結果が、「旦那といつ別れてもいい環境作り」
ただの愚痴なのか?
旦那に求めすぎているのか?
ただの産前鬱なのか?
分からないけど。

仕事が忙しいのはお互い様。
家事も育児も、最近じゃ、ノ-タッチ。
娘の行動が気に入らないと、すぐにイラついている様子。
この前も、三歳の娘を相手に怒り出し(娘が悪いことをしてんですが。)
それを誤らない!と激怒。「もう、いい!」と言って、部屋に行ってしまう。
残された娘は、泣いている・・・

私も、頭にきたので、

・ちゃんと、理由を話して叱ること。
・まだ、三歳の娘を相手に、大人と同じような扱いをし、理解しないと「もう、勝手にしろ」と言い部屋へ。大人気無い。

そんな事を言い、旦那と言い合いに。
旦那が怒鳴っても、正直、屁でもありません。
娘の心が大事。

育児は基本、私がやるのが当たり前で、
自分は「手伝ってあげている」精神なのが感じます。

こうゆう旦那にしたのは、自分。

なので、妊娠中ではありますが、
いつ、この人とと離婚しても良い
という気持ちでいます。
2017/07/04

子供ごはん

7月3日 日曜日
青森市で行われたA-lineへ
A-lineは、全国各地から作家さんが集合して開催される
クラフト展。
毎年、ボランティアスタッフとして参加していたんですが、
今年は、身重のため・・・自粛。

旦那さんは、スタッフで参加していたので
二人で、お散歩がてら行ってきました。

IMG_5306.jpg
(まもなく、40歳。シワが気になる歳です)

ベリーのスムージーを半分こ!

いろんな作家さんの作品を見て回りたかったんですが、
娘のいやいやと、私のお腹の張りで、早々に退散。
暑くて・・・大変だった。。。




IMG_5287.jpg

かやくごはん(野菜炒めを乗せた)
具だくさん味噌汁
タラのホイル焼
ひじき煮
モロッコいんげんのきんぴら
ポテトサラダ

ホイル焼きを見た娘
「これ、久しぶりだねぇ~」だって( *´艸`)
いっちょ前の事を話すようになりました



IMG_5279.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
鯖缶ハンバーグ(以前、娘が作った物の冷凍)
野菜炒め
ささみの梅サラダ
高野豆腐と小松菜の煮びたし



IMG_5275.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
鰯のカレ-焼き
ナスのトマト炒め
高野豆腐と小松菜の煮びたし
ささみの梅サラダ

鰯、大好き。
娘は、青魚が好きみたいで、
「何が食べたい?」と聞くと、たいがい「カレ-味のお魚」だってw



IMG_5260.jpg

雑穀ごはん
具だくさん澄まし汁
手羽中のスッパ煮
コ-ルスロ-サラダ
蒸しサラダ
切り干し大根煮



IMG_5259.jpg

ごはん
具だくさん味噌汁
鯖缶で野菜炒め
コ-ルスロ-サラダ
蒸し野菜
モロッコいんげんとピ-マンのきんぴら


いんげんは、どうも苦手らしい・・・最後まで残っていたけど、
頑張って、完食!


IMG_5258.jpg

カレ-ライス
具だくさん味噌汁
えのきのささみ巻き
トウモロコシ
野菜サラダ
モロッコいんげんとピ-マンのきんぴら



IMG_5250.jpg

肉豆腐丼
具だくさん味噌汁
筍の炒め物
サツマイモのレモン煮



番外編  朝ごはん

IMG_5304.jpg

パン朝食とごはん朝食は、交互に。
その日の活動内容や、献立を見ながら決めます。
ごはんの時は、100%納豆ご飯。
三人で、納豆を混ぜながら食べています★
平日は、朝食くらいしか一緒に食べられないので、
貴重な時間です。




IMG_5263.jpg

週一回のスイミングも継続。
娘も楽しみにしています。



