長女
次女
2017/08/30

子供ごはん

朝晩、日によっては日中も、
肌寒くなってきて
一気に秋めいてきた青森です。

「ねぶたが終われば、青森の夏も終わる」

本当に、その通りです。。。

夏が終わるこの時期って、
なんだか寂しくて嫌いです。





IMG_5534.jpg

雑穀ごはん
味噌汁
カレイのカレー粉焼
ラタトゥイユ
ササゲのきんぴら
カボチャ



IMG_5531.jpg

ご飯
味噌汁
肉豆腐
鰯の照り焼き
きんぴらゴボウ(とうもろこし入りだと、嫌いなゴボウも食べてくれます)
シラス入り小松菜炒め



IMG_5530.jpg

雑穀ごはん
すまし汁
手羽中のトマト煮
きんぴらゴボウ



IMG_5527.jpg

雑穀ごはん
味噌汁
サバ焼き
ツナ入り野菜炒め
ほうれん草の胡麻和え
さつまいものレモン煮
ささみの梅干し和え



IMG_5489.jpg

雑穀ごはん
味噌汁
回鍋肉
鮭の南蛮漬け
ラタトゥイユ
ジャガイモのきんぴらサラダ

南蛮漬けは、野菜たっぷりで作って、野菜を食べる為のおかずにしています。



IMG_5484.jpg

ひよこ豆と夏野菜のドライカレー
すまし汁
鮭の南蛮漬け
炒り豆腐
ジャガイモのきんぴらサラダ



IMG_5479.jpg

ひじきご飯
味噌汁
サバの水煮
夏野菜のケチャップ炒め
カニサラダ(お惣菜)
カボチャの温野菜サラダ
もずく酢


【今月のお弁当】
IMG_5555.jpg

梅干し入り雑穀おにぎり(梅干しは娘のリクエストで入れました~)
鯖缶と豆腐のハンバーグ(日曜日に娘と一緒に作りました)
お豆とひじきのサラダ
茄子とピ-マンの味噌炒め
ササゲのきんぴら
かぼちゃ

別容器
スイカ
なし

帰宅した娘。
一番に、空っぽのお弁当を見せて
「ママ~美味しいお弁当ありがと!」と言ってくれました( *´艸`)
この笑顔と、言葉で、また、頑張ろう!!って思えます。

毎日、

献立を考えて
料理をして
洗い物をして

当たり前に、毎日すること。

家族の健康を祈りながら・・・

でも、私は、苦手。一人なら、作らないし(笑)

娘は、「おいしいかった!」「いつもありがとう!」って
言ってくれて、本当にうれしくて。
その笑顔が見たくて頑張っちゃう。(の割に・・・大したものは作れていないけど・・・)

旦那みたいに、「作って当たり前」的な態度をとられて、
さらに、食事を前に「ため息を吐かれる」と
ほんと、頭に来ます!

私が出産、入院中。
一人で頑張ってみればいい!



2017/08/17

妊婦検診 34w

8月17日(木)

妊婦検診 34w

-私-
・体重 +0.8kg(妊娠前+4.0kg)
・浮腫み +
・蛋白 尿糖 -
・子宮頸がん 再検査  C1N1(前回 C1N2)と、軽くなったので、半年に一度の検査が必要
・おりもの検査


-ベビー-
・推定体重 1,740g(前回 +150g)
女の子決定
・胎児心拍モニタ-  異常なし(とっても元気とお医者さんが言ってくれました)
・腹部エコー      異常なし(頭は小さめだけど、腹囲は少し小さいくらい)

エコーで一緒にベビーの顔を見ることが出来ました。
身体は、ほぼ出来上がっていて、これからは
生まれて生きていくための練習をする時期に入るんだって。
検診中も、動き回っていて、とっても元気でした!

でも、標準よりは小さいので、成長が止まるようなら、
早めに出産し、NICU管理した方が良いかもしれない・・・
と言われた。
どうか、このまま、順調に成長をしてくれることを
願います。




愚痴。。。
私が入院中、義理母が、うちに泊まりこんで
旦那さん、娘の世話をすると息巻いている。。。
正直って、、、泊ってほしくない。
ってか、家に入ってもらうこと自体、いや。
手伝ってくれようとする気持ちは嬉しいんだけど、
家の中を見られるのが嫌で嫌でしょうがない。
あと、食事。
なんで、孫には、食べ物を沢山あげたがるんだろう・・・
ごはん以外も、お菓子、ジュ-ス・・・
食べている姿を見て喜んでいるのはわかるんだけど、
こっちは、時間決め、食べさせる量とかも考えているのに・・・
我慢させている孫の姿を見て、冷たい目線を何度も浴びてきました・・・
あぁ~ほんと、いやだぁ~!!!

「自宅、近いんだから泊る必要ないじゃん!!」
と言いたい・・・
2017/08/16

子供ごはん

最近のごはん記録

暑い日が続いて、献立に悩みます。
保育園でも運動に水遊び。
たっくさん、身体を動かしているので、スタミナの付く献立に
しようと思って作りました


IMG_5480.jpg

かやく乗せ雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
鮭の南蛮漬け
かぼちゃとさつまいものサラダ

マヨネーズは、ほとんど使わず、少量のお酢を
入れて作ったサラダ。
大好評でした~




IMG_5468.jpg

雑穀ごはん
具だくさんすまし汁
厚揚げのトマト煮(仙台旅行で買ったさつま揚げで作りました)
豚肉の生姜焼き
シ-チキンサラダ
もずく酢





IMG_5465.jpg

ご飯
具だくさん味噌汁
カレイのムニエル(実家からもらったカレイ。身が厚くて美味しかった!)
さつまいものヨ-グルトサラダ
白滝と野菜の炒め物
 
器が。。。変だ、、、、"(-""-)"




IMG_5463.jpg

ナス炒め乗せごはん
具だくさん味噌汁
鰤のカレー粉炒め
さつまいものヨ-グルトサラダ
白滝と野菜の炒め物




IMG_5449.jpg

ご飯
具だくさん味噌汁
鰯の照り焼き
野菜炒め
長いもの梅肉あえ
コ-ルスロ-サラダ




IMG_5448.jpg

雑穀ごはん
具だくさん味噌汁
豚肉生姜焼き
豆腐の巾着(義実家から)
タケノコ炒め(義実家から)
もずく酢
おかひじきのサラダ
さつまいものレモン煮

私の誕生日に義実家から煮物、赤飯を頂きました。
おかひじき。娘は大好きでお替り~( *´艸`)





IMG_5400.jpg

7月の月一お弁当




基本、残さずに食べてくれるのですが、
嫌いな食材があると、
「お腹いっぱい~」
「のこしゅ~」
と、言い訳して食べようとせず(笑)
だまし、だまし食べさえています(笑)
2017/08/16

2017青森ねぶた祭

2017年8月5日(土)

娘は、初めて、ねぶた祭りに跳人として参加
父ちゃんと二人で跳ねてきました!

母ちゃんは、身重のため送り迎え専門

雨も降らず、気温もそこそこ。
ちょうどいい感じの天気

_D3C1482.jpg

跳ねる前の腹ごしらえ~
コンビニおにぎりと、フランクフルトを食べた!(らしい)


_D3C1478.jpg

おニューの衣装を着て、いざ参らん!


_D3C1510.jpg

ねぶたの迫力とお祭りの熱気!
娘は、最後までノリノリで跳ねたんだって!

途中、友達とも合流して、さらにテンション

とっても楽しかったみたいで良かった~
来年は、ベビーカー押しながら、四人で参加したいね~
2017/08/05

仙台旅行

7月15日~7月17日 まで 二泊三日で仙台へ出産前最後の旅行へ行きました。

15日は、早めにお迎えに行って、二人で新幹線。
(パパは、車で仙台へw)

IMG_5353.jpg

行く前に、コンビニでおやつを調達~
テンション



7月16日は朝からセルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物園)へ
弟親子と合流して、
レッツゴーウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

_D3C1207.jpg

_D3C1210.jpg

終始、二人で手をつないで、園内をグルグル~
この後ろ姿に癒されっぱなしです★


_D3C1234.jpg

途中の休憩では、かき氷を「あぁ~ん」し合いながら(ノ´▽`*)b☆
これまた、癒されますね~



IMG_5370.jpg

もちろん、牛タンも堪能★
旦那さんと二人で食べちゃったから、私の口には・・・(つω-`。)


もうすぐ4歳になる娘。
家族三人での旅行も、たぶん、これで最後。
ぐずることもなく、私の身体を気遣ってくれることが多かった娘。
とっても、成長を感じる旅行になりました。

仙台駅では、パパとバイバイした後、
仙台駅の人が多い中、
「だっこ!」と駄々をこねることもなく、
一生懸命に歩いてくれ、
行列で、ずっと入ることができなかったトイレも
一生懸命に我慢してくれ、
新幹線では、「ママ、お腹大丈夫??」と
気遣って、お昼寝もしなかった。
思い出すだけで、胸が熱くなることが多かったです。