娘っ子
2016/11/29

胃腸風邪回復

外はしんしんと雪が降り続き。。。
             あぁ~もう、、青森も冬なのね

                 朝一から、パ-マネントをあてて、すっきりしたwatashiです。

娘っ子の胃腸風邪も、一段落。
月曜から登園開始です。
家族に日常が戻ってきました。
と言っても、あと一週間くらいは、安心できませんが( ノД`)
でも、お腹を痛がって、さらに、高熱でぐったりしている子供ん姿は、見たくないですね。
これからの季節、食べ物でも免疫力を上げることが出来るように、献立にも気を付けようと思ってます。


監禁生活なので、娘は、暇を持て余し、ストレスもたまってきたようで、イヤイヤが大変ヽ(`ω´*)ノ彡☆
仕事も出来ないので、気持ちを切り替えて、二人でゆっくり過ごすことにしました。
で!やったのがお料理。

時間と気持ちに余裕がないと一緒に包丁を持ってあげることも出来ないので、
この機会にと思って、チャレンジしてみました。

IMG_4648.jpg

野菜を一緒に刻んで、フライパンで炒め~炒め~
なかなか、上手にできました( ^ω^ )

で、この日の献立は、

IMG_4650.jpg

麻婆豆腐ご飯
大根ん鶏肉の煮物
カボチャ蒸し
ポタ-ジュ ←娘が作りました。具材は玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、豆乳
殆ど、一人でやってもらいました(もちろん、私の介助はあったけど)

この量でも、ご飯を少し残しちゃった。。
やっぱり、お腹の調子が悪いみたいで、食べたいけど、入らないって感じ。。


  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

娘ちゃん、胃腸風邪だったんですね。
大丈夫でした。
この時期多いみたいですもんね。
娘ちゃんだけでなく、とりこさんもお気をつけくださいね。

子どもって、病気でも元気だと暇をもてあましてしまって、周りが大変ですよね。
かといって、どこかに連れ出すわけにもいかず。

家でのクッキング、よい時間を過ごされましたよね。
お仕事されていたら、普段なかなか子どもとゆっくりということも難しいですしね。

No title

まるちんままさん

ご心配、ありがとうございます。
ほんと、これからの時期、いろんな
感染症に気を付けていかないといけないですよね。。
ついこの前まで、食中毒、熱中症に気を付けて~なんて言っていたのにです。
年中、気を付けないといけないものがあって、大変です。。w

本当に、今回は、私ものんびり?しました。仕事もしながらでしたが、娘との時間を沢山取れて良かったと思っています。
その分、これから。。。しわ寄せがw