娘っ子
2016/12/08

子供ご飯

12月~
なんだか、一気に忙しくなって、
毎年、この時期恒例のこの言葉
「年内中に、なんとか!」(笑)

年内で区切りつけて、さっぱりして正月を迎えたい。
みんな、同じですよね~
そのあおりを受けて、テンパりながら仕事しているwatashiです(●´ω`●)。
お仕事を頂いている以上、迷惑を掛けられないので、けっぱります!



最近、娘っ子は、体調がいまいちパッとしない感じ。
ずっと、風邪気味な感じです。
去年は、インフルところか風邪もひかないで乗り切ったのに、今年は、どうしたぁ~って感じ。。。
病気になると、色々困るので、ちょっと考えました。

もしかしたら、食べる量が足りていない?
タンパク質(肉、魚)が足りていない?
と思い、最近は、タンパク質を多めに食べてもらう献立にしています。
(うちの子、めっちゃ食べるのに、体重は増えないのよ・・)


IMG_4665.jpg

高野豆腐入りひじきご飯
手羽中と大根の煮物
ポテサラ
切昆布の煮物
鱈のムニエル
具だくさん味噌汁

手羽中を、顔も手もテカテカ状態で食べましたぁ~( *´艸`)



IMG_4664.jpg

高野豆腐入りひじきご飯
鱈のムニエル
切昆布の煮物
鯵の南蛮つけ
ジャガイモのきんぴら
具だくさん味噌汁

・・・作り置きのおかずで乗り切った晩御飯(-_-;)ごめん・・娘


IMG_4663.jpg

ご飯
鯵の南蛮つけ
レタスシュウマイ
かぼちゃのサラダ
じゃがいものきんぴら
具だくさん味噌汁

シュウマイは、豆腐とひき肉のタネをレタスで巻いて、レンジでチン!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もしかして、今年から保育園に行かれたりしていますか?
違っていたらすみません。
集団生活1年目は、いろんな病気をもらいやすいようで、今まで病気にならなかった子どももでもよく病気をするようです。
2年目になると免疫力もUPするようで、一気に病気にかからなくなりますよ。

なんでも、1年目より2年目、3年目・・・とどんどん病気にかからなくなるようですよ。

うちも0歳児クラスの時はよく休みましたが、1歳児クラスになるとそれも一気に減りましたね。

No title

まるちんままさん

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

保育園は、0歳から一時保育で利用して
1歳から入園しました。
去年の冬は、全然病気のもならず
(インフルもノロも感染しませんでした)
通園出来たんですが、今年の冬は
ちょっと。。。って感じでしたが、
今は、元気に通っています。
寒暖差が激しくて、ちょっと体がついていけなかったのかな?って感じです。
大人でも、寒暖差10℃はきついですからね。。
このまま、元気に春を迎えることを願うばかりです!