娘っ子
2017/04/10

子供ご飯

食事の記録だけ、簡単に。


IMG_5018.jpg

ご飯
具沢山味噌汁
鰯のカレ-粉焼き
きんぴらさつまいもごぼう
もやしとほうれん草のナムル
春雨サラダ(中華味)
きゅうり・トマト

ナムルとごぼうが苦手・・・
食べきることが出来ずでした・・・



IMG_5017.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鮭とエリンギのバタ-醤油炒め
春雨サラダ
蒸しカボチャ
トマト・きゅうり・ブロッコリー

このカボチャ・・美味しくない・・・
マヨネーズでごまかして何とか食べました。


IMG_5014.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鯖缶と豆腐のハンバーグ
もやし、きゅうり、カニカマの酢の物
蒸しカボチャ
ひじきとごぼうの梅肉和え

かぼちゃ、リベンジ!このカボチャは、ホクホクでおいしかったぁ~(^_-)-☆
ハンバーグは、多めに作って冷凍。

IMG_5010.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鱈の野菜餡かけ
ピ-マンの肉詰め(とりむね肉)
ごぼうとひじきの梅肉和え
ポテトサラダ
トマト・きゅうり


IMG_4981.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
回鍋肉
蒸しカボチャ
なす・ピ-マン・ささげのみそ炒め
トマト・きゅうり


IMG_4970.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鰯のカレ-粉焼き
蒸しカボチャ
色々野菜のきんぴら
切干大根とわかめの酢の物
もずく酢

酢の物・・・かぶった( ノД`)シクシク…


IMG_4967.jpg

雑穀ご飯
具沢山味噌汁
鶏ひき肉と高野豆腐のハンバーグ
酢鶏
ごぼうサラダ
サツマイモのレモン煮
切干大根とわかめの酢の物




こうして並べてみると、カボチャの登場率が多いなぁ~(-∀-)
基本、野菜は、そのままの味を覚えてもらえるように、調味料は極力使わないようにしてる。
そのスタイルが慣れている娘も、そのままでも食べてくれる(* ´ ▽ ` *)
でも、最近、好き嫌いが発生していて、嫌いな食材(ごぼう・えりんぎ)が入っていると
食べる事を拒むようになってきました。
保育園では、何でも残さず食べている様なので、家でだけみたいだけど(T_T)
あまり怒らず、無理をさせず、食べて貰うように調理の仕方や味付けも工夫してみようと思っています。

と言っても・・仕事が忙しく、メニューもワンパタ-ン気味( ノД`)
娘と一緒の時間くらいは、イライラしないで過ごしたいんだけど、どうしてもおこりんぼう気味になってしまう
自分が嫌でしょうがない。
その気持ちが伝わって、娘もイヤイヤ。魔のル-プ状態。
参ったなぁ~ってな感じです。

コメント

非公開コメント