娘っ子
2016/06/15

戻らない時間

最近、子供の顔を見ながら思うことがある。

この子の、子供の頃の顔、姿、行動は、当たり前に見ることができる。
逆に親しか見ることができない顔もある。


でも、この子が歳を取り、おばあちゃんになっている姿は、見ることが出来ないんだな・・・って

寝返りもできなくて、足をバタバタしていた頃。
歩けるようになって、尻餅をついていた頃。
言葉が話せるようになった頃。
会話が成立したころ。
「ママ、美味しいごはん、たくさん作ってくれてありがとう!」と言って、残さずご飯を食べた頃。
イヤイヤで、癇癪を起していた頃。

それは、娘の人生にとっては、たった一瞬の事で。
親が助けてあげられる時期なんて、あっという間で。

いま、この時だって、二度とは戻らない時間。

そこに、当たり前にある時間だから、大切さを忘れてしまっている。


_10A584.jpg

毎晩、あぁ~ダメな母親だなと、反省しながら寝顔を見ている自分。


コメント

非公開コメント