娘っ子
2017/03/23

子供ご飯

あっという間に、3月も終わってしまいそう~。。。(◎_◎;)

娘も、体調を崩すことなく春を迎えられそうです(´ω`人)
結局、インフルに掛かったのは。。watashiだけっていう。。ね。。。

4月から、進級する娘の保育園グッツの制作も終わり、一段落☆
でも・・・仕事は、全然一段落する気配はなく、ありがたい限りです。

「仕事をする」ということは、「信用を貰う事」だと思う。
一回、ヘマをしたら、次の仕事が無くなることだってあるわけで、
逆に、いい仕事をすることで、次に繋がることだってある。
人との繋がりも広がる。
大切に、大事に仕事をしようと思っています。

と言っても・・なかなか、そうはいかないんですけどねw




IMG_4954.jpg



雑穀ご飯
回鍋肉
ごぼうとサツマイモのサラダ
ほうれん草のおひたし
きゅうり、トマト
具だくさん味噌汁(白菜、大根、ねぎ他w)

IMG_4955.jpg

雑穀ご飯
鰯の梅煮
カボチャのサラダ
回鍋肉(前日の残り)
ほうれん草のおひたし
ブロッコリ-、トマト
具だくさん味噌汁(白菜、大根、ねぎ他w)

初めて、鰯の梅煮を作ってみました。
臭みも出なくて、娘も「おいしぃ!」と、パクパク食べてくれて良かったです


IMG_4952.jpg

雑穀ご飯
鰯のカレ-粉焼
もやしのナムル
春雨サラダ
ひじきの煮物
蒸しかぼちゃ
ブロッコリー、トマト
具だくさん味噌汁(白菜、大根、ねぎ、きのこ、とろろ昆布)


IMG_4942.jpg

雑穀ご飯
手羽中の照り焼き
小松菜と高野豆腐の含め煮
もやしの酢の物
蒸しカボチャ
ブロッコリー、トマト
具だくさん味噌汁(白菜、大根、ネギ、空心菜)

手をネバネバにしながら、手羽中を食べていました。
骨にくっついているお肉も、上手に食べることが出来ていて、びっくり!


IMG_4946.jpg

雑穀ご飯 自家製なめたけのせ
カレイと高野豆腐煮
手羽中(昨日の残り)
蒸しカボチャ
小松菜のおひたし
モロッコインゲンの和え物
具だくさん味噌汁(白菜、大根、小松菜、ねぎ)

はじめて、なめたけを作ってみました。
思いのほか簡単で、娘も気に入ってくれたので、また作りたいです。

IMG_4940.jpg

雑穀ご飯
長芋の肉巻き
小松菜と高野豆腐の含め煮
切干大根ともやしの酢の物
サツマイモのレモン煮
きゅうり、トマト
具だくさん味噌汁(白菜、大根、豆もやし、ねぎ)

酢の物が大好きな娘。
味噌汁とともにおかわりしてくれました。


IMG_4939.jpg

雑穀ご飯
鱈のホイル蒸
サツマイモのレモン煮
切干大根ともやしの酢の物
きゅうり、トマト
チ-ズ
具だくさん味噌汁(白菜、大根、ねぎ、きのこ、とろろ昆布)

チ-ズが大好きな娘。
食卓に出ると、一気にテンションが上がりますw
勿体なさそうに、ちびちび食べてますw




相変わらずの旦那の態度に、ほとほと嫌気が。
娘にイラつくより、旦那の存在にイラつく毎日。
このもやもやした気持ちを何とかしないと、娘にも良い訳ないと分かってはいるんですが・・・
2017/03/11

ひな祭りと子供ご飯

IMG_4934.jpg

3月3日はひな祭り。
今年、私の両親が孫へと、お雛様を買ってくれました。
まだ、三歳の娘ですが、
「お花かお~!」
「ひなあられ、食べさせよう~!」と、お雛様に、ひなあられを食べさせる真似をしたりと
お人形さん遊びを楽しんでいました~

両親曰く。
「私が生まれた当時は、家族も多く生活だけで精いっぱい。
お雛様も買ってあげることが出来なかったから
孫には、私の分も、出来るだけのことはしてあげたい」と。

その気持ちを忘れないで、大切にしていこうと決めました。

IMG_4933.jpg

そんな3月3日の晩御飯

お雛様おにぎり
いわしとえびのカレ-粉焼き
筑前煮
わかめの酢の物
カボチャのソテ-
ハマグリのお吸い物

これと言って何も準備は出来なかったけど、「おいしぃ~!」と完食。
娘の好きな物を中心にひな祭り献立にしてみました。

毎日のイヤイヤに正直、げんなりする事も多く、怒ってばっかりの自分。
それでも、「ママ!ママ!」と、ニコニコしながらくっつきてくる娘。
子供の気持ちの純粋さや、素直な所に、自分の気持ちも洗われている毎日。
私自身も、もっと気持ちに余裕をもって娘との時間を持ちたいなと思っています。
が。。実行がなかなか。。( ノД`)シクシク



この子の笑顔を守るためにも、頑張ろうと思います。

これからも、健康で成長してくれるだけで私達は十分です。




IMG_4926.jpg

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、ミックスきのこ、わかめ、だいこん、ねぎ)
鮭のソテ-
色々野菜と白滝の炒め物
さつまいものきんぴら
切干大根のナムル風
トマト、きゅうり


IMG_4924.jpg

野菜カレー
具だくさん味噌汁(白菜、ミックスきのこ、だいこん、ねぎ)
鱈のソテ-
豆もやしのナムル
さつまいものきんぴら
カボチャ煮
色々野菜と白滝の炒め物

IMG_4923.jpg

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、ミックスきのこ、長芋、だいこん、ねぎ)
さんまの塩焼き
カボチャ煮
色々野菜と白滝の炒め物

晩御飯のリクエストがサンマ。
この時期、生サンマを見つけられず、お惣菜の塩サンマを購入。
表面の塩を拭いて食べさせました。
美味しかったようで、すごい勢いで完食(笑)


IMG_4918.jpg

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、ミックスきのこ、もずく、だいこん、ねぎ)
簡単!大葉の香♡鶏とはんぺん照りつくね♡を元に、大葉を抜いて作りました。
ナムル
筑前煮
じゃがいものサラダ


2017/03/02

子供ご飯

あっという間に3月ですね~
快晴の青森から、おはようございます!watashiです。
今年の冬は、本当に雪が少なく、過ごしやすかったです。
娘は、あんまり、外での雪遊びが出来なくて、寂しそうでしたが、
「雪が無くなったら、自転車に乗る~!!」と言って、今から楽しみにしています。

そして、明日は、ひな祭り。
実家のじじ、ばばがお雛様を買ってくれたので、ささやかでもお祝いをしたいなと思っています。

じじ、ばば。言っていました。
「私が小さかったときは、家族も多く、家計も厳しいかったから、何もしてあげられなかったから、
孫(娘)には、出来る事はしてあげたい」と・・・
そんな両親も、もう、65歳。
これから、私が何をしてあげられるのかわからないけど、寂しい思いをさせた分
これから、沢山一緒の時間を過ごせたらなと思っています。



たまった娘ご飯を記録(日付省略)


IMG_4891.jpg

雑穀ご飯
鰤の照り焼き
野菜の甘酢炒め
ごぼうサラダ
わかさぎの佃煮(貰い物)
具だくさん味噌汁(白菜、大根、なめこ、小松菜、とろろ、ねぎ)

IMG_4901.jpg

雑穀ご飯
手羽中と大根の煮物
野菜の甘酢炒め
ごぼうサラダ
わかめの酢の物
具だくさん味噌汁(白菜、豆もやし、小松菜、ねぎ)

酢の物が大好きな娘。砂糖なしの味付けでも、もりもり食べてくれます。

IMG_4903.jpg

雑穀ご飯
具だくさんマ-ボ-豆腐
手羽中と大根の煮物
長芋の磯辺焼き風
わかめの酢の物
具だくさん味噌汁(白菜、小松菜、大根、ねぎ、とろろ)

長芋の磯辺焼きが気に入ったようでおかわり~

IMG_4905.jpg

雑穀ご飯
鱈のホイル蒸
具だくさんマ-ボ-豆腐
ひじきの煮物
かぼちゃ蒸
長芋の磯辺焼き
具だくさん味噌汁(白菜、大根、小松菜、もずく、ねぎ)

「ホイル蒸、久しぶりだね~」だってw
言葉も、だんだんイッチョマエになってきました(笑)

IMG_4909.jpg

雑穀ご飯
カレイの餡かけ
蒸し鶏のサラダ
イカと大根の煮つけ
ひじき煮、ブロッコリ-
具だくさん味噌汁(白菜、ミックスきのこ、大根、ねぎ)


IMG_4915.jpg

カレ-ライスonキャベツ
鰯と豆腐、色々野菜のハンバーグ
筑前煮風
トマト、きゅうり
具だくさん味噌汁(白菜、大根、小松菜、えのき、ねぎ)




最近。。イライラの原因の旦那さん。
とにかく、時間にル-ズ。自分の事しかないのかな?と思う。
お互い仕事を持っているけど、旦那さんの方が大変だってことは理解しているつもり。
私が家で仕事をしているので、時間の自由がきくとでも思っているのかな?
逆に、時間なんてない。仕事しながらの家事。仕事しながらの掃除。
娘のお風呂も、「入れられる時間に帰ってくる」と言っておきながら、次の日からは、また、連絡もなくスル-して、
風呂から上がるころに帰宅。(わざとじゃないかと思うくらい。)

前だったら、晩御飯の準備を手伝ってくれたりもしたけど、ここ、2年くらいは、無視。
テ-ブルに配膳が終わると、のそのそ部屋から出てくる。

すこしお願い事をすると機嫌悪くなるし。
娘に対しても、イライラだし。

今年新築するって頑張っているけど、辞めたくなってきた。



2017/02/18

子供ご飯

IMG_4867.jpg

2月3日
雑穀おにぎり
具だくさん味噌汁(白菜、長芋、きのこ、ねぎ、大根)
鰯のカレ-粉焼き
サツマイモのレモン煮
もやしのナムル
モロッコインゲン炒め
黒豆

一応・・・一応・・・節分を意識した献立。
鬼のおにぎりを作ろうと思ったけど、待ちきれない娘・・・角のみ付けて終了(笑)


IMG_4880.jpg

2月4日
雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、豆もやし、大根、小松菜、ねぎ)
鮭のホイル焼き
サツマイモのレモン煮
黒豆
モロッコいんげんの炒め物
切り干し大根の煮物


IMG_4882.jpg

2月6日

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、なめこ、ねぎ、小松菜)
回鍋肉
わかめの酢の物
野菜のなんか←この頃から、高熱気味で何を作ったか忘れちまったw
トマト、きゅうり

IMG_4885.jpg

2月7日

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、ミックスきのこ、小松菜、もづく、ねぎ
おでん(旦那さんが作りました)
長芋のバタ-ソテ-
ごぼうサラダ
トマト、きゅうり

IMG_4883.jpg

この日・・インフルエンザAを発症してしまったwatashi(T_T)
あんだけ予防していたのに・・・すぐにイナビル吸飲。高熱と、関節痛があったけど、
家事は誰もしてくれないので、なんとかこなし、早めに就寝。
「ママ・・・大丈夫?と、何度も布団を覗きに来てくれた娘。こうゆう優しい気持ちを持っていてくれてうれしかったなぁ~

IMG_4887.jpg

2月8日

雑穀ご飯
具だくさん味噌汁(白菜、もやし、ねぎ、大根、とろろ昆布)
鰯と豆腐のハンバーグ
長芋と小松菜のソテ-
切昆布の煮物
ごぼうサラダ
きゅうり、トマト

インフルでも、夕飯は作らないといけない・・・
                     でも、感染が心配・・・

ってことで、ビニ-ル手袋購入。料理中は、手袋を履いての調理。+除菌を心がけて感染予防です!


IMG_4890.jpg
 
2月11日
雑穀ご飯
コンソメスープ
グラタン
切昆布の煮物
蒸し芋のサラダ

「また作ってね~」のCMでよく目にするハ〇スシチュー。
娘も、CMをみるたび、「つっくて~!」と言っていたので、作ってみました。

この日は、祝日。でも、私の体調はいまいち・・・(◞‸◟)
旦那さんが、娘と二人で、弘前城で開催中の雪祭りにお出かけしてくれました

_D3_0482.jpg

_D3_0470.jpg

帰ってきてから、下準備を終えたシチュ-を娘が盛り付けw
楽しそうに盛り付けしてくれました!

2017/01/28

子供ご飯

インフルエンザ、流行ってきましたね~(つω-`。)
今年も、家族全員、かからないように予防します!

我が家の対策

・手の消毒ドーバー パストリーゼ77
・マヌカハニ-アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー
・食事面では、バランスの良い献立。
 そして、ネバネバ食材(納豆、長芋、オクラ、トトロ昆布他)を毎日欠かさず食べる。
 (納豆は、ほぼ毎日朝食で食べています。野菜たっぷり炒め物にしたりして)
・R-1ヨ-グルト

無時に春を迎えられると良いなぁ~




IMG_4818.jpg

1月17日
きんぴら入雑穀ご飯
長芋の肉巻き
ナスとピ-マンのみそ炒め
ナムル
具だくさん味噌汁(白菜、大根、もずく、ねぎ)

苦手なごぼうも、こうしてご飯に混ぜると、美味しく食べてくれます


IMG_4822.jpg

1月18日(私が新年会に出席のため、準備だけしてパパと食べました。)

雑穀おにぎり
カレ-味のきんぴら
ナスとピ-マンのみそ炒め
白身魚のあんかけ
カボチャサラダ
味噌汁(白菜、大根、小松菜、ねぎ)

おにぎりに、大喜びで完食!良かった~

IMG_4824.jpg

1月19日

白ご飯(珍しい~)
鯖缶と大根の煮物
カボチャサラダ
カレ-味のきんぴら
小松菜のナムル
具だくさん味噌汁(白菜、長芋、もずく、もやし、ねぎ)

初めて、鯖缶を汁ごと大根と煮ました。
圧力なべがない我が家。これだと骨まで食べることが出来るので良かったです!

IMG_4835.jpg

1月20日

雑穀ご飯
鰤のソテ-(カレ-味)
具だくさんひじき煮
サツマイモのレモン煮に
具だくさん味噌汁(白菜、大根、もやし、豆苗、とろろ昆布、ねぎ)

「今日の晩御飯は何が良い??」
と尋ねると、たいがい
「カレ-味のお魚!」
と答える娘w